« Mobile Search の違い | トップページ | 凄いなあ~○○○SIM。 »

2008年6月18日 (水)

X02NK Lunar Calendar

2008-06-18(水)晴れ、薄曇り

 今更(今時)、あまり使っていないようでいて、地味に時々使うアプリがあります。今まで705NK上で使っていましたが、今日、X02NKに入れました。

 それが Lunar Calendar 旧暦のカレンダーです。2年以上前に、一度書いたことがあります。(こちらの記事です。) 地味ですが、比較的使うアプリなので、忘れないように書いてみました。
  (旧暦、新暦という言い方が正しいのかどうか、自信がありませんが、、。)

 単純に旧暦の日付が分かるだけでなく、色々なものの日付(24節気とか、、)が分かるので、時々起動することがあります。
 以前からWEBで検索していますが、なかなか代わりになるアプリがなくて、今のところこれを入れています。ダウンロードはここです
 

Sscx0087 これがメイン画面で、今日の日付の旧暦内容表示です。


 

 24節気とかその他の、色々な日付です。 フォントがない部分が有るみたいです。繁体、簡体中国語のフォントがいいようです。
 夏至は今月の21日ですね。

Sscx0088  Sscx0089

 

Sscx0090 1970年6月18日生まれの人の誕生日はどういう日だったか、などと誕生日の旧暦を調べることができます。占いに良いかも、、、、、(笑)。


 

|

« Mobile Search の違い | トップページ | 凄いなあ~○○○SIM。 »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41573589

この記事へのトラックバック一覧です: X02NK Lunar Calendar:

» これはオイラ向けのアプリですね(^ω^ ) [全部假的]
Lunar Calendar java application 中国では農暦と呼んでいる旧暦のカレンダーです。 masaさんのところで紹介してたので無性に突っ込んでみたくなりました。 masa's WonderLand blog X02NK Lunar Calendar 実は、以前にもmasaさんの記事を見てたのですがフォントの関係でも見送ってました。 でも、必要なんだよね。 中国では新暦じゃなく、農暦(旧暦)で誕生日を祝うのが普通みたいだしね。... [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木) 00時41分

« Mobile Search の違い | トップページ | 凄いなあ~○○○SIM。 »