« そろそろ夏の様子、弘法山 | トップページ | X02Nk PowerBoot v2.00 »

2008年6月24日 (火)

PyWeather 、Handy Calendar 雑記

2008-06-24(火)晴れ

 昨日、HiisiさんのPyWeather について書いたのですが、最後のところに間違いがあったので訂正しました。即ち、カレンダーに書き込んだメモ(天気予報のメモ)はずっと残るのではなく、次の日に更新したときに前日のは消えることが分かりました。昨日の記事も訂正しました。

 で、次ぎはPyWeather とHandy Calendar にまつわる雑記です。

 まず、PyWeather で絵文字を使う設定にしてみました。

Sscx0100_2  絵文字での天気表示が入ると一目で分かるので見やすいですね。やはり、絵文字とかアイコン表示は良いですね。


 

 さて、色々表示を見ていて気がつきました。Handy Calendarでは、このメモとして書き込まれたものが見えないことがあります。内蔵のカレンダーアプリでは見えます。
 Handy Calendar の表示と内蔵カレンダーの表示を比べてみました。

 上の二つはHandy Calendarです。メモで”25日、、”というのしか見えません。実際は”24日、、、”というのが有るのですが。
 下のひとつは内蔵カレンダーの表示です。こちらは24日、25日とも見えます。

Sscx0101  Sscx0102

Sscx0103

 
 そういえば、以前ノキア香港で配布していた「風水運程」というアプリで書き込まれたメモも表示できなかった事を思い出しました。

 下の左は内蔵カレンダーの表示です。右はHandy Calendarの表示です。1項目見えないのが分かると思います。どういう理由かは分かりません。Handy Calendar 開発元に言って直して貰いたいと思っていますが、フィードバック文を考えているところで、まだ言っていません。

Sscp0102  Sscp0104

 

|

« そろそろ夏の様子、弘法山 | トップページ | X02Nk PowerBoot v2.00 »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
Handy Calendarで表示されない問題はこちらでも確認済みで、すでに修正してあります。
ついでにRAM消費量の削減にも取り組んでいるので、
今週末辺りには新しい版を公開できるんではないかと思います。

投稿: Hiisi | 2008年6月24日 (火) 22時06分

Hiisiさん、開発ご苦労様です。Handy Calendarで表示されない件、アプリ側で対応できるんですね。
Handy Calendarへのフィードバック依頼の書き方が難しくなりました(笑)。
新しい版が楽しみです。

投稿: masa | 2008年6月25日 (水) 08時39分

Handy Calendarの件はどうやら終了時刻だけの問題のようです。
x日の0時から23時59分59秒までのメモはどこにも表示されないのですが、
x日の0時からx+1日の0時までのメモはx日に表示されます。
一応、それを再現できるvCalendarファイルを↓に置いておきます。
http://hiisi.proxy.googlepages.com/HandyCalendarTest.vcs
不具合というよりは、単に仕様の問題な気がします。

あとPyWeatherの常駐時RAM使用量は今のところ1MBくらいになってます。
ぎりぎり実用可能なレベルでしょうか。
しばらく自分でテストを続けて週末公開予定です。

投稿: Hiisi | 2008年6月25日 (水) 18時58分

Handy Calendarの件は、手で書き込んだメモは表示されるが、プログラムで書き込んだものは表示されないものがあることから、属性か何かの与え方かと思っていましたが、時刻ですか。内蔵カレンダーやHandy Calendarが書き込んでいるのは問題ないから、仕様です、と言われても仕方ないかもしれませんね。

書き込むアプリで使いたいのは、とりあえずPyWeatherだけなので、これで出なくなれば(自分としては)当面は問題解決です。

Handy Calendar V2.00 beta のForumを見ていたら、外国の天気予報を書き込むアプリでも同じ現象が出ているらしいことが書いてありました。(一週間分書き込むアプリのようでした)
epocwareの、forumでの反応が悪いから険悪な雰囲気になってましたが。とりあえず私も、風水運程の件で報告しておこうとは思っていますが。

データ、有り難うございます。試してみます。

投稿: masa | 2008年6月25日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41636158

この記事へのトラックバック一覧です: PyWeather 、Handy Calendar 雑記:

« そろそろ夏の様子、弘法山 | トップページ | X02Nk PowerBoot v2.00 »