« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

月末、無タバコ2年1ヶ月

 また、月末当日に書き忘れてしまいましたが(*1)、無タバコも2年1ヶ月になりました。意識を新たにするために書いてますが、若干惰性になりつつあります。
 しかし、喫煙しないで済めばそれに越したことはないので、惰性で続けてゆくことにします(笑)。

 タスポが必要になってから、スーパーやコンビニでの販売が増えたらしいですが、総量は減る傾向にあるようなことも聞きました。自治体にとっては板挟みですね。喫煙で健康を害する人が増えると健康保険の費用がかかる、タバコの売上が減ると税金が減る、、という、、ま、どちらがよいのかは押しつけませんけど、、。

 (*1):後日アップしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK その後 2

2008-06-30(月)雨、のち曇り、のち晴れ

 さくじつにひき続いて、ごにょの話題です。実は、昨日のは今日のをやりたいが為の準備でした。

 X02NKで困っていたのは、ある携帯サイトでの列車の切符購入ができないことでした。WEBの入口がPCと携帯電話で同一で、サイト側で振り分けており、X02NKはPCサイトにとばされます。PCサイトでは予約はできても購入できないのです。このため、705NKに入れているSIMの回線もS!ベーシックを契約しましたが(*1)、できればX02NKだけですましたいところです。

 *1:クリアケースを使っていたりして、SIMを差し替えるのが大変なためです。

Sscx0129 最後のPythonのを見て、お、っと思ったあなたは私の同類でしょうか(笑)。

 インストールは
  iPhonesque改FP1、
  pyswua_fp1、
  PyRunWap
でした。マクドナルドで5分で終わりました。中のドキュメントの通りにインストールしただけです(と言っても、2つはファイルをクリックするだけですが)。

 もちろん、昨日のをやって、CapsOff とinstsvrOnをしておく必要がありますが、、、。


 

 使用時はPyRunWAPをクリックするのが簡単です。必要な切替を行ってからWEBブラウザでY!ケータイを開いてくれます。そこからブックマークを開いて、必要なサイトへ飛べばいいわけです。なお、アクセスポイント指定はWAP Browserが必要です。

 通常だと下の左のようになりますが、PyRunWAPをクリックすると右のようになります。

Sscx0126   Sscx0127

 

 X02NKでは今までできなかったと最初に書いた件は、下図のように使えるようになりました。ちゃんと携帯サイトにログインできています。

 さっそく705NKに入れているSIMの回線のS!ベーシックの解約をしてきました。月額315円(税込み)の節約です。もっとも、X02NKに入れているSIMの回線でたっぷり払っていますが、、、(笑)。

Sscx0128   Sscx0130

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

X02Nk その後

2008-06-29(日)雨、のち曇り

 これもグレーな話で、書いて良いのかどうかと思いますが、既に情報は出回っていますし、これで自分の購入した携帯電話が壊れるかどうかは自分の責任、、ということで、問題ないかなと考えました。ということで、自分のメモのために書いておきます。

 大分前から下図のようなフォルダを作って、色々な情報(某掲示板とか、色々な方のブログとか)を見る度に、情報やファイルをダウンロードして放り込んでいました。直ぐに使わなくても、そのときに取っておかないと後では入手できないことも多いですし、、。

Allfileblog01

 まあ、このフォルダ名を見ると一目瞭然ですね(笑)。特別に必要な理由もなかったので放ってありましたが、せっかくなのでまずX02NKを、ごにょごにょしてみました。

 情報は全てフォルダに入っているのですが、実際には下記あたりがまとまっていて便利ですね。今回も使わさせていただきました。

  X02NK Wiki

  けいたいごっこ 2008年6月7日(土)

 簡単になったものです。ファイルを探して、解凍しコピー、あるいは説明を印刷してゆく必要はありましたが、マクドナルドでコーラを飲みながら、15分くらいで全部終わりました。

Sscx0123  Sscx0124

 今まで見られなかったC:\SYS\BIN が見られるようになりました。

 
Sscx0125 今まで、メモリカードをはずしてはE:\Resource\Fonts に書き込んでいた置き換えフォントをC:\Resource\Fonts に書き込む事ができました。
 気のせいか、速くなったような気がします。(気のせいかもしれませんが、、。)


 

 あとオープンサイン待ちだったアプリが、そのまま入ってしまいました。先人に感謝です。

 自分用メモ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

香港からのお買い物

2008-06-28(土)晴れ/曇り

 昨日に書くのを忘れたのですが、香港からお買い物のお届け物が有りました。と言っても、携帯電話のような大物(値段のことですけど)では有りません。それにしても、500円の送料で届くので楽です。そんなに日にちがかかるわけでもないですしね。

 購入は(電脳中心買物隊 in 香港)からです。そういえば、5月に香港へ行ったときにオフィスに行ってきました。

Dscx103a

 買ったものはこれです。左上から、N95用スクリーンプロテクタ、N95用ポーチ、左下に移って、N95用バッテリ充電台とバッテリパック、Nokiaアダプタ逆変換ケーブル(細いプラグから太いプラグへの変換)、SIMカードケース、携帯電話のカバーを開けるオープナーです。

 一番欲しかったのは、バッテリーパックと充電台です。本来はX02NK(N95)のバッテリは、SBMのポイント交換で入手したかったのですが、157に電話すると、交換電池の在庫はまだ用意してませんということで、仕方なく購入しました。まあ、充電台を買うついでもありますし、SBMから買うよりは安い(半額くらい)ので、良しとします。

Dscx104a

 充電台、バッテリパック、添付の変換ケーブル(太いプ旧ラグから細い新プラグへの)です。早速充電してみました。最初は時間がかかりましたが、きちんと充電終了も表示されました。これで、外出時にも電池の心配をしなくても良くなりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

Handy Calendar Feedback メール出しました。

2008-06-27(金)晴れ/曇り

 昨日書いた「Handy Calendar メモ表示のテスト」で、メモが表示されない件の内容が頭の中で整理できたので、epocwareの方にメールで「Problem feedback」と題したメールで報告しました。慣れない英文作りで疲れました。
 普通なら書かないのですが、以前のコメントでMIZUHIさんに、「 基本は「気合」です^^; 」と言われてしまったので、気合いで書きました。文法的にはめちゃくちゃですが、、、まあ、いいか(笑)。

 HiisiさんのPyWeatherではHiisiさんが対応して下さいますので、「風水運程」の書き込み機能を使わなければ、自分としては今のままでも問題ないのですが、外国の方でも天気予報アプリで同じ問題が出ているようです(*1)。Hiisiさんのテスト結果もあることですし、出すことにしました。
 今後も、地道に報告することにします。

(*1)
   my-symbian.com/forum/ の記事

Forum_hc

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E60 Lunar Calendar

2008-06-27(金)晴れ/曇り

 先日はX02NKで書いたLunar Calendar(記事はココ)ですが、E60では若干悩みがありました。それは表示が崩れて、文字が重なる事です。E60は画面の大きさ(ピクセル数)が、普通と違って若干大きいせいですね。
  昔のは 176 * 208  現在は240 * 320   E60のは 352 * 416 です。即ち昔のものの倍(縦横が)ですね。

 で、過去の某掲示板に、Javaアプリの画面サイズ指定の方法の書き込みがありました。コピペしたまま放ってあったのですが、今回実行してみました。

---------書き込み内容--------------------------------------
またMANIFEST.MFに
Nokia-MIDlet-Original-Display-Size: xxx,xxx
Nokia-MIDlet-Target-Display-Size: xxx,xxx
を追加するとアプリ自身の解像度を変えることができる。

Original-Display-Sizeはオリジナルの解像度。
Target-Display-Sizeは変えたい解像度。

例えば176x208(702nkの解像度?)のアプリを705nk用に変えたい場合は、

Nokia-MIDlet-Original-Display-Size: 176,208
Nokia-MIDlet-Target-Display-Size: 240,320
とする。
--------------------------------------------------------------------

 MANIFEST.MFにではなく、JADファイルに記述を追加してインストールしてみました。

 左は、何もせずインストールした場合、右は240 * 320 → 352 * 416 とした場合です。右の重なりなら使えると思います。

Sscr0199    Sscr0354a

 
 左は 176 * 208 → 352 * 416とした場合、右は 176 * 208 → 240 * 320 とした場合です。左は、本来の大きさ指定だと思いますが、表示が小さすぎます。右は重なりもなく、大きさも何とか我慢できる程度です。現状は、これでインストールしています。

Sscr0355a    Sscr0356a

 こんなに変わるとは思いませんでした。他のJavaアプリでも、表示がずれる場合は使えるかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

Handy Calendar メモ表示のテスト

2008-06-26(木)小雨と曇り

 一昨日の記事(ココ)で、「風水運程」や「PyWeather]の書き込むメモが、Handy Calendarで表示されないことがある件について書きました。これについて、PyWeatherの作者Hiisiさんが、原因を特定して、再現用のデータを作って下さいました。これを使ってテストしてみました。
 なかなかクリチカルな条件があることが分かりました。

 なお、これと同じらしき内容が、外国の天気予報アプリ(やはりカレンダーに書き込むアプリ)でも発生しているらしく、Handy Calendar V2.00 beta のForumで報告されていました。多分、同じ内容だと思います。

 ということでテストした結果ですが、ブログだと書きにくい(表とか使いにくい)ので、下記に書いてみました。あくまで、自分用のメモなので分かりにくい書き方ですが、、、。

  http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/blogpt/note01/handycalchk.htm

 
 今回のテスト結果で見ると、メモデータのスタート日時とエンド日時は下記が、本来の仕様みたいです。

スタート日時:該当日の00:00:00 エンド日時: 該当日の次の日の00:00:00

これを見ていて、面白いことを思い出しました。メモデータの対象は一日です、一日は
00:00:00 ~ 23:59:59.9999999... ですね。
23:59:59.999999999....と9が永遠に続く表示はできないから 24:00:00と言う事になりますが、24:00:00という表示はないから、「次の日の00:00:00」と言うことになるのでしょう。
 23:59:59.9999999999 = 24:00:00 = 次の日の00:00:00  この図式を見ていたら、ディズニーの著作権問題のときの、会社側の主張そっくりなことが思い出されました。前の日の最後は次の日の最初にひっついている(または重なっている)と言うわけです。
 どうなんでしょうね、、、(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

X02Nk PowerBoot v2.00

2008-06-25(水)晴れ、曇り

 昨年だったか、てんどん雑記さんのところで知って、使い道を考えていたPowerBootですが、V2.00に上がったのを機に使ってみました。てんどん雑記さんのPowerBoot V2.00の記事はこちらです

 電源オン時から起動しておきたいアプリが2~3ヶ出てきたと言うのもあります。PowerBootは、X02NKにはそのままインストールできました。

Sscx0105 起動してからタブを切り替えると、Installed_AppsとかRunning_Appsとかのリストが出るので、ここでアプリを選んでから、オプションでリストに追加を行います。この追加したアプリが、再起同時に起動されるわけです。


 

Sscx0104 これが追加したアプリのリスト「スタートアップリスト」です。そうです、自動起動したかったのはPyWeather とTimeBarでした。FrreTimeSyncは、自分の中に「起動時に時刻合わせ」のオプションがあるので、ここに登録は不要です。

 この後、オプションから「Enable powerBoot」を指定すると、再起同時にこれらを起動してくれます。

 これで、起動忘れがなくなりました。PyWeatherは画面を見ると起動忘れに気がつきますが、TimeBarは時報を当てにしているのに、起動してなかった、、などと言うことがありましたから、これで便利になりました。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

PyWeather 、Handy Calendar 雑記

2008-06-24(火)晴れ

 昨日、HiisiさんのPyWeather について書いたのですが、最後のところに間違いがあったので訂正しました。即ち、カレンダーに書き込んだメモ(天気予報のメモ)はずっと残るのではなく、次の日に更新したときに前日のは消えることが分かりました。昨日の記事も訂正しました。

 で、次ぎはPyWeather とHandy Calendar にまつわる雑記です。

 まず、PyWeather で絵文字を使う設定にしてみました。

Sscx0100_2  絵文字での天気表示が入ると一目で分かるので見やすいですね。やはり、絵文字とかアイコン表示は良いですね。


 

 さて、色々表示を見ていて気がつきました。Handy Calendarでは、このメモとして書き込まれたものが見えないことがあります。内蔵のカレンダーアプリでは見えます。
 Handy Calendar の表示と内蔵カレンダーの表示を比べてみました。

 上の二つはHandy Calendarです。メモで”25日、、”というのしか見えません。実際は”24日、、、”というのが有るのですが。
 下のひとつは内蔵カレンダーの表示です。こちらは24日、25日とも見えます。

Sscx0101  Sscx0102

Sscx0103

 
 そういえば、以前ノキア香港で配布していた「風水運程」というアプリで書き込まれたメモも表示できなかった事を思い出しました。

 下の左は内蔵カレンダーの表示です。右はHandy Calendarの表示です。1項目見えないのが分かると思います。どういう理由かは分かりません。Handy Calendar 開発元に言って直して貰いたいと思っていますが、フィードバック文を考えているところで、まだ言っていません。

Sscp0102  Sscp0104

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ夏の様子、弘法山

2008-06-24(火)晴れ

 すっかり日が長くなりましたね、夕方5時過ぎと言っても太陽は中天に、、と言う感じです。散歩に行ったわけではなくて、駅からの通りすがりの景色ですが、弘法山は夏の感じです。空気も比較的乾いて、爽やかな一日でした。

Dscx101a

 梅雨の合間の綺麗な晴天でした。これこそ五月晴れ(さつきばれ)なんでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

PyWeather 0.0.2

2008-06-23(月)雨

 Hiisiさんが、天気予報自動更新アプリケーションを公開されました。(ココです) このアプリはPythonスクリプトで、今日と明日の天気予報データを3回/日ダウンロードして、カレンダーのメモに書き込みます。携帯電話がアクティブスタンバイ表示にしていれば、画面に今日と明日の天気予報が表示されます。

 アクセスポイントは(基本が705NK用アプリなので?)Wap Browser Connection 固定だそうです。このアクセスポイント固定では嫌だという人もいますが、毎日自動更新することを考えると「パケットし放題」対象のアクセスポイント(Wap Browser Connection )が現実的だと思います。(毎月1万円まで払うより5000円が上限の方が嬉しい?)

 X02NKで使ってみました。(アクセスポイントは”SBM Web”(*1)を使いました(笑)。)なお、SIS版ではなくスクリプトそのもの(PyWeather.py)を使用しました。
  *1:内容はWap Browser Connection です。

Sscx0099 実行したあと、PyWeatherに切り替えたときの画面です。このようなデータを取得しています。
 右ソフトキーは「終了」ですが、実際は「戻る」で、これを押すとバックグラウンドに廻ります(常駐する)。このキーの表示を変更するアプリも同梱されています。


 

Sscx0097 これが画面に表示されたときの内容です。


 

Sscx0098 Hnady Taskman で見ると(SIS版ではないので)Pythonが見えますが、実際はPyWeatherが常駐しています。


 

 今日と明日の天気を取得して表示する と共に記録してゆくという(*2) 点と、Wap Browser Connection が使えるという点で、面白いアプリと思います。

*2:2008-06-24 訂正
 日付が変わって次の更新が行われると、前日のメモは消えます。当日と次の日の中だけにメモとして書き込まれている状態が推移してゆくようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

Python コンパイル済みライブラリ活用

2008-06-22(日)雨

 これは Hiisiさんのこの記事 の話です。もともとは「PyS60のRAM消費量を節約する」という題名の通り、pythonを使うときの携帯電話のメモリ消費を抑えることから出たようです。

 PCのPythonから、pyS60のライブラリをコンパイルした結果を取りだし、それを携帯電話の E:\Python\Lib に入れておき、それを使おうというものです。私はメモリ節約より、その記事中にあった、「スクリプト読み込みが速くなる」という点に期待しました。

 結果は、確かにスクリプト起動が速くなりました、もちろん、スクリプトのライブラリ使用内容などにもよりますが、py60texでは充分に体感できました。

 自分でコンパイルするのは大変、、と敬遠するところでしたが、Hiisiさんがコンパイル済みのものを、上記記事中に置いてくださってますので、どなたでも試してみることができます。

 色々な方の努力の結果で、段々と使いやすくなってゆきます。皆さんに感謝です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どういう思考回路、、??

2008-06-22(日)雨

 まあ、これも愚痴のひとつですけどねえ、、。グリーンピースとか環境何とか団体とか、一昔前は良い活動をしていたと評価していたんですが、最近は理解に苦しむようになりました。主張”したい”のは分かるけど、船を使って半暴力を使ったりとかは眉をひそめざるを得ないこともありましたね。

 そして、またこの記事です。捕鯨船員を追求するために、グリーンピースの幹部が窃盗、、と言う記事は、開いた口がふさがりません。正義のために頑張る、、じゃなくて、何が何でも俺たちが正義だ、、みたいな、短絡的な思考を感じます。
 窃盗した肉を手に誇らしげに会見するのもねえ、、。俺たちの目的のためには窃盗も許される、とでも言うのでしょうか。やはり、手段は選ばないと、、。捕鯨船員に落ち度はなかったようですし、、。

 なんか、思考が段々子供じみてきているように思うのは私だけでしょうか。レベルは全然違うけど、線を引いてみると、秋葉原のような問題の思考にも最後はつながっているかも、と薄ら寒くなります。

 この件、色々つつき始めると、結構問題点があります。幹部は宅配会社の倉庫から持ち出したと、新聞記事には有りました。
 ・この宅配会社は、お客の大事な荷物を預かっていながら、そんなに簡単に持ち出せるような倉庫、管理だったのでしょうか。
 ・それとも、この幹部は何度もやっていて、プロの窃盗集団並みになっていたとでも言うのでしょうか。
 ・それとも、この宅配会社は、この集団につきまとわれると嫌だから、裏でこっそり協力して渡していたのでしょうか。

 どれをとっても結構、問題だと思うんですけどね。

閑話休題
 元々の目標、目的はすばらしいものなので、きちんとしたやり方で頑張って欲しいものです。クリーン・ピースでお願いしますよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

Nokia E71 と Nokia E66

2008-06-21(土)雨、曇り、小雨

 山根さんのパーム飲茶blogとか、あるいは他の方のblogに多く書かれているNokiaの新機種ですが、買うかどうかは別にして(*1)、欲しくなる機種ですね。それに、何と言っても赤外線ポートがついています。HP200LXユーザとしては、赤外線がついていると使い道が広がります。
  *1:決まっていないという意味です。

 最近のNokiaの機種は赤外線のついていないものが多くなりました。N95はついていましたがN96にはないですね。どうも、新しいNシリーズにはつかない傾向があるようです。そして、E51ではついていましたから、これをみると、Eシリーズにはかろうじてついているように思えます。もっとも、その先はどうなるか分かりませんが、、、。

Nokia Asia-pcific サイトの携帯電話仕様比較です(ココ)。 Infrared :yes が嬉しいところです。但し、この比較表は、まれに間違っていたり、該当欄が空白だったりするから、個別仕様表でも確認する必要があります。

Phonecmp

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

え、在庫がない?、、

2008-06-20(金)曇り、晴れ/薄曇り

 在庫がない?、、と言っても、何か新しい携帯電話を買うという話ではありません(笑)。X02NKのバッテリーの話ですが、ポイントで交換する為のバッテリーの在庫がない、という話です。

 X02NKを使っている方は痛感しているともいますが、この機種はバッテリーの持ちが、他の機種に比べて短いんですよね。しかも、3目盛りあるから帰ってくるまで大丈夫かな、なんて思っていたら出先でバッテリー切れ、、、(涙)なんてことも有ります。

 と言うことで、予備バッテリーを持ち歩こうかと、ポイント交換でのバッテリー申し込みを「157」へ行いました。X02NKの回線のポイントはまだ足りないので、705NKの回線のポイントで申し込みました。もちろん、3Gの場合はこういう事ができます。

 ところが、ポイント交換と在庫の確認をしますと言って確認した結果、まだポイント交換の在庫がない、、と言われてしまいました。ポイント交換できないわけではなくて、(ポイント交換用の)在庫がない、と言っていました。

 電池の持ちが悪いから、どうしても欲しいんだよねえ、発売から2ヶ月経っているんでしょ、、と言ったのですが、申し訳ありませんと言うばかり。じゃあ、購入で申し込んだらどうなるの?と聞いたら、ショップとかショップ問屋には在庫はあるかもしれません、、とのこと。そういうのを回せないの?と言ったのですが、申し訳ありませんと言うばかり。ちょっと、むかっと来ましたが(*1)、言っても詮無いこと、上に要望あげといてねと言って切りました。(*1:ポイント交換だと2000点(2000円)、購入だと4600円ですからねえ、、、。)

 これは、まだ設定をしてないんでしょうねえ。最近は純増とかiPhoneとか調子が良いけど、こういうときに気をつけないといけないのではないかな。ユーザーって、ちょっとしたことで離れてゆくから、、。一番期待しているキャリアなので、しっかり頼みますよ、、、ホント。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

凄いなあ~○○○SIM。

2008-06-19(木)晴れ、薄曇り

 発端はここです。で、色々見ていたら、こんなものを見てしまいました。グレーな範疇なので論評は差し控えますが、、。

Dsc02223a  Dsc02220a

 

 上の「3」のカードが入ると、一番上の行の表示が違うようです。

Dsc02221a  Sscx0091

 

 香港番号から着信、WEBも見えている(パケットが通っている)ようです。

Sscx0093  Sscx0096

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

X02NK Lunar Calendar

2008-06-18(水)晴れ、薄曇り

 今更(今時)、あまり使っていないようでいて、地味に時々使うアプリがあります。今まで705NK上で使っていましたが、今日、X02NKに入れました。

 それが Lunar Calendar 旧暦のカレンダーです。2年以上前に、一度書いたことがあります。(こちらの記事です。) 地味ですが、比較的使うアプリなので、忘れないように書いてみました。
  (旧暦、新暦という言い方が正しいのかどうか、自信がありませんが、、。)

 単純に旧暦の日付が分かるだけでなく、色々なものの日付(24節気とか、、)が分かるので、時々起動することがあります。
 以前からWEBで検索していますが、なかなか代わりになるアプリがなくて、今のところこれを入れています。ダウンロードはここです
 

Sscx0087 これがメイン画面で、今日の日付の旧暦内容表示です。


 

 24節気とかその他の、色々な日付です。 フォントがない部分が有るみたいです。繁体、簡体中国語のフォントがいいようです。
 夏至は今月の21日ですね。

Sscx0088  Sscx0089

 

Sscx0090 1970年6月18日生まれの人の誕生日はどういう日だったか、などと誕生日の旧暦を調べることができます。占いに良いかも、、、、、(笑)。


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月17日 (火)

Mobile Search の違い

2008-06-17(火)晴れ

 少し古い話になりますが、Nokia Mobile Searchの動作の違いについてです。某巨大掲示板で、X02NKのSearch(Nokia Mobile Search)で、番号の下4桁で検索できないという話がでていて、思いついたことがありました。
 それは、不在着信の番号を調べようとX02NKで検索したらみつからず、705NKやHP200LXでは見つかったことです。

 そこで、705NKやX02NKのMobile Search で比較してみました。WEBでMobile Searchを見たら、色々なバージョンがあり、しかも機種によって使えるバージョンが違うんですね。
 X02NK はV4.0、705NKはV3.6ですが、私の705NKにはその前のV3.4が入っていました。これを比べたら、下記のようになりました。

X02NK: V4.0

・インクリメンタルサーチで、キーワードを入力してゆくと、どんどん絞り込まれてゆく。

・電話番号の途中や終わりの一部分では検索できない。

・電話番号の場合は先頭から入力すると、先頭一致でインクリメンタルサーチで絞り込まれてゆく。

・フリガナでは検索できない。

・ファイル名等は途中でも一部でも検索できる。

705NK: V3.4

・インクリメンタルサーチではない。キーワードを入力して、検索を指示すると検索する。

・電話番号も、途中や終わりの一部分でも検索できる。

・フリガナの一部でも検索できる。

以上のような結果になりました。

 では、X02NKのMobile Searchを入れ替えたらどうなるかと試してみましたが、V4.0は新しいので、それより古いものには入れ替えできません。アンインストールしてから入れようにも、X02NKのMobile Searchはプレインストールでアプリマネージャには出てこないのでアンインストールもできません。ということで、どちらもそのまま使っています。

 

Sscx0053 X02NKで、左の中の、選択されている部分「B特典、、、」を検索してみました。


 

 下の左のように、下4桁では見つかりません。右側は番号を先頭から指定して、検索できたところです。

Sscx0054  Sscx0055

 
Sscx0056 これはフリガナ欄の内容を指定したところですが、見つかりませんと言われてしまいました。


 次は705NKの結果です。左は番号の下4桁で検索されたところ、右はフリガナ欄の一部分で検索されたところです。

Sscs0163  Sscs0164

 色々と特色が有るようなので、それぞれに応じてうまく使ってあげるのがいいようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

「SymSMB V3.50」 日本のN73(705NK)ユーザへ特別価格で提供

2008-06-16(月)曇り、晴れ

  この件は8月31日で終了しています。 (追記)

Symsmb3 「SymSMB V3.50」 日本のN73(705NK)ユーザへ特別価格で提供

      [Offer for Japanese users of N73 phone the special price]

概要:
 SymSMBの開発、販売元の Telexy Networks, Inc. が、特別の試みとして、日本のN73(705NK)ユーザ限定で、特別価格で提供するそうです。
(どんなアプリでもインストールできるようになった方は不要かもしれませんが、欲しいと思われる方は以下をご覧下さい。)

経緯:
 私が、X02NK上でダブっているライセンスの有効活用(ファイラとして使う)のため、N73(705NK)への変更をお願いしたところ、上記のような話がでました。「N73には無線LAN がないが、使いたい人がいるなら販売を試みてみたい」ということのようです。

 発端のブログ記事は下記です。
http://masaland.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/705nk_symsmb_35_383e.html

Telexy Networks, Inc.のサイトは下記です。
http://www.telexy.com/
 

 以下に内容を書きますが、大元のメールを一番下に貼り付けてあります。そちらも参照して下さい。

対象:
 日本のN73ユーザ、インストール機器はN73(705NK)

価格:9.95EUR.

キャンペーン期間:2008年8月31日まで

支払い方法:Pay PAL経由のようです。

  この件は8月31日で終了しています。 (追記)

購入方法:
 下記のようにメールを出して下さい。

 宛先:support@telexy.com

 題名:"SymSMB 3.50 special promotion request for N73 from [メールアドレス]"

  ""の中を題名にして下さい。[ ]のなかの メールアドレス はあなたのメールアドレスを記入して下さい。

メール内容:よく分かりませんが、購入したいと簡単に書く。後は下記ぐらいでしょうか。
  Country:Japan
    Phone  :N73(Japanese Model 705NK)
    IMEI:
    Name: 氏名でもハンドルでも可、もちろんアルファベットで。
  Email:

  できたら、ここのURL(下記)を貼ってくれると嬉しいです(笑)。
http://masaland.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/symsmb_v350_n73_f131.html

 それ以後の詳細はメールでやることになると思います。購入そのものは、WEB経由で簡単だと思います。Pay PALについては、私は使ったことがないので、良くは分かりません。
 メールは気楽にやればいいと思います。

その他:
 レジストは購入手続き後、インストールしたSymSMB (試用でダウンロード、インストールしてあったものでも可) を起動してレジストを選び、ライセンス購入済み(Prepaid)を選ぶと、オンラインでライセンス情報をダウンロードしてセットしてくれます。と言うことは、機種もチェックされると思います(いや、ずるは駄目よ、、と言う意味(笑))。

--------メール文面--------------------------------------------------

As Nokia N73 phone doesn't have Wi-Fi,
I can try to offer for Japanese users of N73 phone
the special price for SymSMB 3.50 - 9.95 EUR.
You can place this information on some Japanese web sites.

Just let know users that this promotion is only for users N73 phone
and so far this promotion will be available until 31 Aug 2008.
In order to use this special price users need to sent request to

support@telexy.com
for farther instruction on how to make that payment over PayPal.
The subject line in Email request should be the following:
"SymSMB 3.50 special promotion request for N73 from [User Email
Address]"
where place in bracket should be replaced with users Email Address.

Best regards,
(....) <- Signature
Telexy Networks Inc.
----------------------------------------------------------------------

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

705NK で SymSMB 3.50

2008-06-15(日)晴れ

 705NKには無線LANはないのですが、SymSMB 3.50 をインストールしました。

Sscs0165  このように、スタンバイ画面のショートカットに設定して、結構使うようになりました。使い道は、、、内蔵ファイルブラウザの代わりとしてのファイルブラウザです(笑)。


 

 SymSMBというのは、PCと携帯電話、携帯電話どうしでネットワークを組むことができ、PC上に携帯電話をネットワークドライブとしてマウントしたり、逆に携帯電話上にPCのフォルダをマウントしたりします。色々な無線経由でネットワークを組めるとはいうものの、無線LAN経由が一番実際的です。

 以前書いたSymSMBの記事はこちらです。(1) (2) (3) (4)

 SymSMBの紹介は「705NK wiki 」が分かりやすいです。

 開発、販売元「TELEXY Netwoke」のサイトです。

 では、なぜ無線LANがない705NKにインストールしたか、、というと理由は二つです。

(1)以前、WEBで色々書いたお礼に貰ったのと、相前後して購入したことで、X02NK上に2本のライセンス(V2.00 と V3.50)があることになった。

(2)705NKにインストールできるファイルブラウザは限られる(*1)が、SymSMBは使いやすいファイルブラウザとして使うことができる。
  (*1:705NKは、ごにょごにょしないと、インストールできるファイルブラウザは限られる。)

 (1)の通り、ダブったのを放っておいても勿体ないので、今回 TELEXY のサポートにメールを書いて、V2.00 のライセンスの携帯電話を変更して下さいとお願いしました。
 そうしたら、「おお、あの日本語化のときのmasaですか、V2.00でいいの? V3.50をあげるよ、、」ということになり、目出度くV3.50をインストールしました v(^^)v。
 ファイルブラウザとしてつかうのでも、ネットワーク用に使うのでも、V3.50のほうが、格段に使いやすいです。

Sscs0166 ファイルブラウザとして使っているところです。長いファイル名もスクロールしてくれるので、名前の確認がしやすいです。使いやすいファイルブラウザです。


 

 705NKは暫くのあいだ出番がなく、机の上で眠っていましたが、また出番が増えそうです。
 で、ここで終わりそうですが、実は続きがあり、次回は、N73(705NK)ユーザへのオファーの話題です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってきました、週刊アス○ー

2008-06-15(日)晴れ

 買ってきました。「あやまどり」さんのブログで、とある記事がありそうと言うことで買ったのは、この雑誌です。そして、その記事は右側の記事です。

 「海外のケータイを日本語化する秘技」だそうです。あやまどりさんのアプリ(PiClip)も載っています。

Dscx095a    Dscx096a

 まだ、読んでいないのですが、明日から楽しんで読もうと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

高校(の)野球、、

2008-06-14(土)晴れ

 散歩の途中で運動公園の野球場に寄ったら、野球をやっていました。どういう人たちがやっている野球かなと思って、入ってみました。

Dscx093a

 ウグイス嬢の放送を聞いたら、市内の高校の対戦でした。あれ、もう高校野球って始まっているんでしたっけ。どうも、こういう事には疎いです。でも、そろそろ始まっていてもおかしくないかもしれませんね。

 いずれにしても、高校(の)野球です、、、よね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地震、、、

2008-06-14(土)晴れ

 なんか、ニュースが騒がしいと思ってみたら、朝の時間に岩手、宮城の境あたりで大地震があったとしりました。中国でも大地震があって、その記憶も生々しいときだけにショックが大きいです。被害に遭われた方々には、なんとも言葉がありません。迅速な救出、救援活動に尽力していただきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

Handy Calendar V.200

2008-06-13(金)晴れ

 迂闊なことに自分では気がつかず、某巨大掲示板で知ったのですが、Handy Calendar がバージョン2.00になって、ベータ版が出ていました。ここです

何が変わったのか、、はよく分からないところもありますが、バグフィックスの他にはいくつかのオプションとビュー画面が追加になったようです。

 

Sscx0081 スキンを選ぶことで、画面の色が変えられるようです。


 

 色の指定を変えてみました。変わり方のルールがちょっと分かりにくいのですが、試してみて、好きなのを選ぶのが良いのでしょうか。

Sscx0083 Sscx0084

 

Sscx0085 予約表ビューと言うのが増えてました。そういえば、以前やった日本語訳のEXCELの表の中に、そのような言葉があったのを思い出しました。


 

Sscx0086 予約表ビューです。どこに予約が入っているかを一目で見るための表ですね。


 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時刻合わせ FreeTimeSync beta

2008-06-13(金)晴れ

 時刻合わせのアプリ FreeTimeSync のベータ版が出ました。てんどん雑記さんのブログで知りました。てんどん雑記さんのブログ ダウンロード先も、てんどん雑記さんを見て下さい(手抜きですね(笑))。

 前回も、てんどん雑記さんのブログで知ったのですが、前回のはpreview版で時刻合わせ以外の機能(オプションなど)は盛り込まれていませんでしたが、今回のはかなりの機能が入っています。
 インストール前に開発者認証の付加が必要です。

Sscx0077 パワーオンの起動時でしょうか、起動時に時刻あわせができるオプションがあります。その為にデフォルトで使用するアクセスポイントも設定できます。


 

Sscx0078

 デフォルトで使用するアクセスポイントの設定画面です。


 

Sscx0079_2 今回はタイムサーバのIPアドレス設定も、きちんと記憶されています。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

X02NK 時刻あわせ pyNTP_003 SIS版

2008-06-12(木)雨、のち晴れ

 やっと、Symbian Signed の Open Signed Online での証明をつけるところがうまく動きました。2日ほどできなかったのは何だったんでしょうか。
 と言うことで、一昨日書いたpyNTP_003のSIS版をインストールして動かしてみました。

  作者のサイトははここです
 

Sscx0075 もちろん、すんなりとインストール、時刻あわせができました。画面は当然、一昨日の画面と同じです(笑)。Pythonを起動してからスクリプトを起動する、と言う手間がいらないので使いやすいです。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラタチと麦、、

2008-06-12(木)雨、のち晴れ

 日が長くなりましたね、寒かったり日が短いと思っていたのが嘘のようです。もっとも、考えてみればまもなく夏至ですから当たり前ですね。

 夕方、まだ明るいので散歩に出てみました。いつも撮影するポイントでパシャリっと、、、。

Dscx089a

 家の近くの畑の真ん中に忘れられたごとく生えているカラタチの木にも、実が見えてきました。昔は沢山あったと言われるカラタチの木ですが、今までの人生で見た2本目の木です。一本目は、生まれ育った田舎の家の裏にあった木です。
 この道は、いつか来た道、、、、、ああ、そうだよ、カラタチの花が咲いてる、、、。いつも、この歌を思い出しながらあるいています。
  (X02NK)

 
Dscx092a

 先日載せた写真は家の直ぐ近くの畑で、既に刈り入れが済んでいましたが、こちらはこれからです。麦も良い色になってます。
 (X02NK)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

花も入れ替わり、、

2008-06-11(水)曇り

 今日も夕方からギターの練習に出かけたのですが、途中運動公園を抜けてゆくと、歩道の脇の草花も入れ替わりが進んでいます。

Dscx088a

 タンポポも、すっかり花びらがなくなって綿毛ばかりが目につきます。
  (X02NK)

 
Dscx087a

 アジサイの花でしょうか、開花の準備をしているようです。
  (X02NK)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

X02NK 時刻あわせ pyNTP_003

2008-06-10(月)晴れ

 先日書いたpyNTPは某巨大掲示板に発表されただけで、入手とか難しく、また705NKのWAP Browser 経由でないと動きませんでした。

 しかし、昨日ですか作者のHiisiさんが、ご自身のWEBで書いていた「PyS60で通信プログラムを書く」の連載の仕上げとして、pyNTPを書き直したものをアップされておりました。早速、使ってみました。(連載の記事はここです。)

(1)使うには、SIS版に開発者証明を付加してインストールする。
(2)Python 1.4.3を導入、Python ScriptShell はUnsigned版に開発者証明を付加してインストールし、.pyのソースを使う。

 の2方法あります。(1)を試したかったのですが、Open Signed Online が朝でも夕方でもNetwork Communication Error で使えないため、とりあえずは(2)の方法で動かしてみました。(開発者証明の必要なほうのPython ScriptShell は既に入れてあります。)

 APは、705NKのWAP Browser 経由のほか、Access Internet(注1)経由でも動くようになっておりました。

  注1:AP名がsoftbankの方です。vodafoneの方では動きませんでした。

Sscx0073 実行結果です。Complete の他、日時も表示されています。これが、欲しかったんですよね。

 以前のものは、これを表示させる行を有効にすると、この画面ではなくPython戻った画面で出ていました。

 あとはSIS版を試したいのでが、Symbian Signedが動かない、、、。epocwareからのメールに、6月のHoliday期間がどうの、、とあったから、あちらでは休みに入ってsymbian Signedのサーバが止まっているか、保守に入っているのか??などと、ぐちぐち考えています(笑)。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あめんぼ」がすいすい、、

2008-06-10(月)晴れ

 家の近くにある、ただ1枚の水田です。先日は掘り起こしてあるなと思ったら、もう田植えが終わっていました。田んぼに水が入ると、急に蛙が鳴き出します。土の中に卵があったのでしょうか、周りにはいられるようなところはないのですが。水を覗き込むと、あめんぼがすいすいと泳いでいます。休みの日とか、下校時刻になると子供が覗き込んでいる姿が見えます。昔を思い出します。

Dscx085a

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

X02NK 時刻あわせ (み)さんのスクリプト

2008-06-09(月)雨、のち曇り、のち晴れ

 なんか、同じようなものが続きますね。始めるといくつも突っ込んでみるのが、悪い(良い?)癖です(笑)。

 今回のは Python のスクリプトによる時刻あわせです。X02NK Wiki のここで知りました。

   その、(み)さんのWEBはここです。

  なお、今回は Python 1.4.3 が必要です。更に、PythonScriptShell は開発者証明をつける方が必要です。Python 1.4.2のものでは、Open Signed Online ではUID不一致でエラーになります。

   Python のWEB の Python 1.4.3
     PythonForS60_1_4_3_3rdEd.SIS
     PythonScriptShell_1_4_3_3rdEd_unsigned_testrange.sis

 二つ目の方は開発者証明をつけてインストールします。なお、これをインストールする場合は、以前にインストールしているPythonをアンインストールしてから入れないと、インストールできないことがあります。

Sscx0072 実行結果です。終了したことが分かりにくいですが、エラーになればエラーメッセージが出ると思います。左の画面では日付と時間が表示されています。


 

 
 なお、今回のPython およびPython Script Shellの入れ替えを行ったら、以前書いた時刻あわせのpyNTPもスクリプトのまま動きました(今まではSIS版でないと動かなかった)。
が、悪い副作用が出ました。pyNTPは時刻を合わせた後、ハングアップしてしまいました。SIS版、py版ともハングアップしました。あとは電池抜きが必要です。う~ん、調べてみないと、、、。 (現象が変わったので一旦取り消しました。)

 この取消線の部分の件は、その後のテストで再現しませんでした。従って、全面的に取り消します。なお、テスト結果メモを下記に書きました(自分用のメモです)。
  テスト結果メモ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

X02NK 時刻あわせ FreeTimeSync

2008-06-08(日)晴れ

 時刻あわせのアプリです。てんどん雑記さんのこの記事で知りました。ダウンロードはここからです。開発者証明を付与してインストールするので、Open Signed Online を使うといいと思います。

Sscx0064  アイコンです。なかなか格好いいアイコンです(笑)。機能からじゃなくて、そっちから入るか、、と言われそうですが。


 

Sscx0065 まだ、preview バージョンと言うことらしく、オプションも全部は作り込まれていないみたいです。でも、時刻セットはきちんと動きます。タイムサーバのアドレス(IPアドレス)はデフォルトで入っています。自分でも設定できますが、終了するとデフォルトに戻るようです。


 

Sscx0066 時刻セットが終わったところです。タイムサーバはプロバイダなどで、IPアドレスも公開されているところを使えば良いと思います。もっとも、デフォルトのままで問題ありませんが。

 アクセスポイントはどれでも大丈夫でした。無線LANでもOKです。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原で大量殺人の事件、、

2008-06-08(日)晴れ

 最近はテレビをつけてニュースを見ると、殺したのどうの、、という事件が多すぎます。今日も秋葉原で大量殺人事件ですか。あれは明らかに殺そうとしているのだから、大量殺人事件ですよね。人生が嫌になった、、と言うなら人を殺さないで、華厳の滝からでも飛び込めばいいのに、、(済みません、華厳の滝の関係の方、昔の学生の例を出したかっただけです)。

 情状酌量の余地もないと思うのですが、また裁判になると精神状態が普通でなかったとか、正常に判断できる精神状態でなかった、精神鑑定を、、とか言って、何年も引っ張るんでしょうね。殺された方はどうなるんだ、、と言いたくなります。

 今日はちょっと過激な内容になりました。でも、今日は日曜日だから秋葉原に行こうかな、、なんて考えていたから人ごとではなくて怒り心頭、、の状態です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

st2ch  とフォントとTimeBar

2008-06-07(土)曇り

 一昨日書いた TimeBar の件では、st2ch用のフォント(gdrフォント)を入れているとTimeBarが起動できないので、とりあえず削除して動かしていると書きました。

  st2chのサイトはここです

 ではst2chはどうするか、と言うことになります。もちろん、gdrフォントがなくてもst2chはちゃんと表示できます、が表示が小さいのです。多分、システムフォントが使われるのですが、システムフォント用には80%縮小のフォントを入れているからかもしれません。そのために、gdrフォントで14ポイントのフォントを入れていたわけです。で、色々試した結果解決法をみつけました。

1.Nokia 5700、X02Nkの場合

 それは、通常のttfフォントを入れて、st2chの設定ファイル(confファイル)で、それを指定することです。
 今回は M+2P+IPAG Regular のフォントを使いました。

(1)E:\Resource\fonts にM+2P+IPAG Regular のフォントを入れる。
   ファイル名は普通のファイル名でよい。(私はM2PIPAG.ttfで入れました。)

(2)st2chのサイトのダウンロードにある fonttest.py を実行して、フォント名を調べる。

(3)st2ch.confの Font= に、(2)で調べたフォント名(ファイル名ではない)を設定する。

 これで、M+2P+IPAG Regular のフォントが使われて、以前使っていたときと同じぐらいの大きさに表示されるようになりました。

 
2.Nokia E60(英中版の場合)

 この場合は上記の方法ではうまくいきませんでした。ttfフォントを入れると(ファイル名にかかわらず)システムフォントが、以前から入れている置き換え用フォントではなく、今回入れたttfフォントになってしまうからです。もちろんそれで良ければ問題ありませんが、普通のM+2P+IPAG Regular のフォントでは上が切れて使いにくいものになります。

 今回はシステムフォント用に入れているフォントを指定しました。現在は、Office 2003 for MAC のMS P Gothic をシステムフォント用に入れている(注1)ので、それを指定しました。これは縮小していないので、何とか読める大きさになります。指定の方法は上記1.の(2)、(3)で行います。

  注1:MS P Gothic のファイルを2ヶ用意して、S60SC.CCC 、S60TCHK.CCCにリネームして入れています。

 

Sscx0063 これが Fonttest.py の実行結果です。システムが認識しているフォント名が表示されます。この、M+2P+IPAG を使います。


 

Sscx0062 これが、フォントを指定して変えた後です。以前、14ポイントを指定していたときと同じくらいの大きさになっています。文字の感じからすると、ttf部分ではなく、ビットマップフォント部分が使われているような感じもします。


 

 

Sscx0061 予期せぬ効果として、TImeBarでもそのフォントが指定できるようになりました。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦の収穫

2008-06-07(土)曇り

 時々写真を撮っている畑です。この時期は麦が実っていて、今日通ったら麦の刈り入れをしていました。いつも通り1枚パチリ、じゃなかったパシャリです。

Dscx083a

 こうやってみると、結構大きな畑です。これからは小麦価格も上昇ばかりのはずだから、もっとあちこちで作ったらどうかな、と思います。但し、機械類は高いから共同で使う組合か仲間を作ってやるのが良いと思うのですが。会社組織にすると、法律上駄目とか、色々ありそうなんですけどね(詳しくは知らないのですが、、、)。日本の農業政策は、う~ん、よく分からん。農業をどうするかじゃなくて、政党の利害がどうので動いているんじゃないのと毒を吐きたくなる人もいるかもね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

飲み会

2008-06-06(金)晴れ

 昨日と一転して暑いくらいの日になりました。まあ、これが本来の陽気でしょうか。さて、今日は夕方から飲み会でした。飲み会といっても、兄弟と会って酒を飲むだけですが、、。3ヶ月半ぶりくらいでしょうか。

 さすがに週末、金曜日の夕方です。次々と客が入ってきます。ビールがおいしい季節になったんでしょうね。と言いつつ、自分たちも4時間もテーブルに座っていたことになります(笑)。

 さて、横の壁を見たら短冊が数十枚貼ってあり、色々な字で一言が書いてありました。飲みに来たお客に募集した一言でしょうか。色々なことが書いてありました。

「お母さん、大好き」、「親父、また一緒にビール飲もう。」なんてのがありました。普段は言えないけど、一緒に来て飲んだときだと素直に書けるのでしょうか。
 親父、また一緒に飲もう、、、なんて息子に(娘にかもしれんなあ)書いて貰ったら、妙に涙もろくなっちゃったりしちゃうんでしょうね。こんなのを見ながら飲んだ、良い飲み会でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

TimeBar  とフォントとst2ch

2008-06-05(木)曇り、時々小雨

 以前にも書いたり、他の方のブログにも紹介されているアプリでTimeBarというのがあります。どの画面にでも強制的に時間を表示してくれたり、毎正時には音で知らせてくれます。私は、この時報機能が好きで入れています。今までNokia E60やNokia 5700に入れていましたが、X02NKにも入れようとして、ちょっとつまずきました。記録の意味で書いてみました。

 以前書いた記事は下記で、TimeBar そのものの詳細はこちらの方が分かりやすいです。また、今回躓いた件も追記しておきました。

 以前の記事 2007年12月23日 TimeBar

なお、ダウンロードサイトはここです。

  (1)TimeBar V1.3 b0614 unsigned

  (2)TimeBar V1.61 b0715 selfsigned

1.インストールについて

 ダウンロードは2カ所ありますが、検索で直ぐでてきたり、他の方のブログにあるのは(1)のものが多いです。(1)はインストール時に開発者証明をつける必要があります。しかし、現在の新しいOpen Signed Online ではUID不一致で証明がつけられません。オフラインでできる方や、ごにょごにょでできる方以外は入れられそうもありません。

 (2)のものはNokiaスタンダード版やX02NKでは、そのままインストールできます。なお、時報用の音声ファイルは(1)のファイルにしか同梱されていませんので、そちらから取り出すと良いでしょう。

2.フォントをいれていると起動しないことがある。

 これで、一番躓きました。まず、以前動いていたE60やNokia5700で、今回電源を入れてTimeBarを起動しようとしたら動きません。X02NKにインストールしても動きません。う~ん、E60では動いていたのに、、と色々試して、やっと分かりました。

 フォントを入れていると駄目なことがあります。私はシステムフォント置き換えやst2ch用に E:\Resource\Fonts にフォントを入れています。
 この場合、st2ch用に入れたJapanPlain16の、拡張子gdrのフォントを入れると動かないことが分かりました。
 システムフォントのHeiseiKakuGoth,,,,,のフォント置き換えは大丈夫でした。その他のttfフォントも、入れておいても大丈夫でした。とりあえずは、gdrフォントを抜いて TimeBar を使っています。

 フォント組み合わせテストの表(記録用)です。
  TimeBar とフォントの関係 (X02NK)でテスト

 これで、何とか動くようになりました。では、st2chはどうするか、、これも色々やってみていて、何とか解決しそうです。頭の中をまとめてから書くことにします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

X02NKで写真 灯油と楽譜

2008-06-04(水)曇り

 今日も夕方から夜にかけてはギター合奏の練習です。雨が降りそうな天気でしたが、散歩も兼ねて歩いて行ってきました。そのとき撮った写真の関係で、取り留めもない題名になりました。

Dscx081a

 途中で見て、ふと撮した価格表です。実は、店頭渡しの灯油18リットルの価格です。前回買ったときは1680円だったような気がしますが、今回見たら1800円です。本来なら、夏に向かう季節ですから下がるはずなのに、上がっているのは原油高騰の影響でしょうか。このまま行くと、この次の冬が思いやられます。(X02NK)

 
Dscx080a

 楽譜への記入を修正する前に、後で戻すときのために記録しておこうとX02NKで撮してみたのですが、きれいに出ています。X02NKのカメラ性能は、私が今まで使ってきたデジカメとすっかり置き換わるくらいの性能です。最近デジカメを持ち歩かなくなりました。
(X02NK)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

Handy Safe desktop Professional

2008-06-03(火)雨、曇り、風強し

 昨日書いたHandy Safe Desktopですが、新しいバージョンが出るようです。日本語化も含め各国後対応、機能強化でしょう。日本語ファイルを送ったらチェック用バージョン(一応ベータと言っていましたがアルファかも)を送ってくれました。
 書いて良いかどうか考えましたが、Handy SafeのPRとして書いても良いかなと思い書いてみました。製品のPRの為です(笑)。

 で、早速インストールして携帯電話内のHandy Safeとこれの入力カードを比較チェックすると、違いがボロボロ、まあ、先にやったのは頭になくて新規にやるのですから仕方がないでしょう。それに、単語がEXCELの表になってしまうと、使う場所が特定できないので、当てはめてみると、あれっと言うことになるわけです。(Handy Safeではソースリストでやりました。) でも、うかつに直すと、別の場所であれれ、と言うこともあります。

 画面の様子です。

Handysafedp11

 インストール時の画面です。バージョンが1.00になっています。Handy Safe desktop Professional としてV1.00から出すのでしょうか。

 

Handysafedp12

 最初に起動すると、このような画面になります。どのデータからスタートするか聞かれます。今まであったインポート、エクスポートの他にバックアップ、リストアの機能が入るようです。

 

Handysafedp13

 「見本」の中です。見本、、、古いですね(笑)。携帯電話版では、どなたのファイルの内容か、「サンプル」でした。サンプルが良いでしょうね。
 アイコン(ボタン)が真っ黒です。まだ、画像が割り付けられていないのでしょう。

 

Handysafedp14

 これが新規入力時のカードサンプルです。昨日のHandy safe desktopの画面に比べると、今風の賑やかな画面になっていますね(笑)。

 2段目、左から3つめの潜水免許、なんで潜水免許なんてあるんだろう、、、???と思っていたのですが、再度表をよく見たら汗、汗、汗でした。文字が小さくて、drivers license をdivers license と見間違えていたことは内緒です(汗)。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

Handy Safe Desktop 5.10

2008-06-02(月)曇り、のち雨

 一昨日書いた Handy Safe で、使うのに躊躇していたと書いた理由です。携帯電話にデータを入力して使っていて、下記のようなときどうするかです。
  ・携帯電話を変えたときに簡単にデータを移せるのか。
  ・データのバックアップをどうするのか。(紛失したり故障したとき)
 このようなときに対処できる方法が分からず、2の足を踏んでいました。何しろ、紙に書いて保管しておいて、また最初から入力では大変ですから、、、。

 と思っていましたら、Handy Safe Desktop と言うのがあるんですね。これを使って携帯電話のデータをPCに保管できそうです。早速ダウンロードしてインストールしてみました。

Handysafedp01_2

 インストール時の画面です。バージョンが5.10ですから、かなり前からあるんですね。
 

Handysafedp03

 情報カードのサンプル画面です。かなりあっさりした雰囲気です。実質はこれで良いのでしょうが、今時の人には物足りないかも、、(笑)。
 タブにSyncとあることで分かると思いますが、携帯電話のHandy Safe と同期することで、情報を共有/控え保管ができるようです。これなら、携帯電話の買い換えでも心配ないと思います。

 
Handysafedp04

 カードの新規作成での全てのサンプルカード画面です。この中から選んで、情報を入力します。

 
Handysafedp05

 携帯電話に入れているHandy Safe(携帯電話のは日本語サポート版)と同期させてみました。携帯電話に入れたカードが、きちんとPC側にコピーされています。

 う~ん、問題なく動きますが、Handy Safe Desktop を入れるのは次の版を待った方が良いかもしれません。
というのは、図の通り項目名(携帯電話の中では日本語の項目名)が化けています。また、携帯電話側のフォルダ名がPC側と同じ英語名に変化してしまいました。PC側が後でインストールしているため、そちら側に合わせられてしまった訳です。PC側で日本語名に修正すれば、携帯電話側も日本語名に戻ります。忠実に同期されています。

 次の版を待った方が、、と言うのは、次ぎに日本語も入った、かなり新しくなったものが出そうだからです。もっとも、現状のでもバックアップ用に使うには問題ないと思いますが。

 次回は、新しい版についてです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

iPhoneが、、、

2008-06-01(日)晴れ

 先日注文しておいた本を買ってきました。

Dscx077a  この本です、今頃まで買ってなかったの?と言われそうですね。先日、香港でオフ会?を行ったときに仙頭から駆けつけて下さったIさんが持ってきており、中を見せて貰ったら面白そうなので、買うことにしました。
 まるごと、、の本のようなiPhoneそのものの本というより、日本の環境に関する本と考えた方が良いかもしれませんね。その辺が面白そうなので、買うことにしました。
 ちなみに、Iさんが持ってきていたのは作者のY師匠にサインして貰うためでした(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒の季節、、

2008-06-01(日)晴れ

 昨日、無タバコ1年12ヶ月の事を書きましたが、偶然に昨日(5月31日)は世界禁煙デーらしいです。今日の読売新聞の編集手帳欄で知りました。だからどうという事も無いのですが、、(笑)。

 昨日は寒くてストーブを出す気候でしたが、今日は暖かくてシャツ1枚でよい日でした。これほど変わるのもきついですね。

 暖かい日でしたので窓を開け払って、その中で梅酒作りを行いました。昨日、今年の梅が出ていたので買っておいたので、柔らかくならないうちにつけ込むことにしました。梅酒作りは昨年から始めました。昨年の梅酒がどんな味かは、まだ分かりません。今年のつけ込みが終わったら開けてみようと思っています。もっとも、どんな味でも飲んでしまうのでしょうが、、(笑)。

Dscx075a  左は昨年つけたもの、右は先ほどつけたものです。昨年のは、どんな味か楽しみです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »