« 時刻合わせ FreeTimeSync beta | トップページ | 大地震、、、 »

2008年6月13日 (金)

Handy Calendar V.200

2008-06-13(金)晴れ

 迂闊なことに自分では気がつかず、某巨大掲示板で知ったのですが、Handy Calendar がバージョン2.00になって、ベータ版が出ていました。ここです

何が変わったのか、、はよく分からないところもありますが、バグフィックスの他にはいくつかのオプションとビュー画面が追加になったようです。

 

Sscx0081 スキンを選ぶことで、画面の色が変えられるようです。


 

 色の指定を変えてみました。変わり方のルールがちょっと分かりにくいのですが、試してみて、好きなのを選ぶのが良いのでしょうか。

Sscx0083 Sscx0084

 

Sscx0085 予約表ビューと言うのが増えてました。そういえば、以前やった日本語訳のEXCELの表の中に、そのような言葉があったのを思い出しました。


 

Sscx0086 予約表ビューです。どこに予約が入っているかを一目で見るための表ですね。


 

 

|

« 時刻合わせ FreeTimeSync beta | トップページ | 大地震、、、 »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
HandyCalendarへ仕様の要望を出しました。
一つは既にPutした予定をコピペして使い回しができるようにしてほしいということで、
これについてはV2.0で反映させますという返事でしたが、
確かに反映されていました。
もう一つは、E70*FanLifeさんの御指摘で、仮予定として終日にした後で通常の時間帯付き予定に変更できない、というもので、これも要望したのですが、少なくとも今回は反映されていないようですね。
概観やUIはPapyrusより好みなんですが、上記の機能はOUTLOOKやGoogleカレンダーでは当たり前に出来る機能なのに、先方は独自の文化があるようで、
「どうして?」という感じでした。
でも、きちっと伝えれば反映させてくれるようです。

投稿: MIZUHI | 2008年6月14日 (土) 00時25分

masaさん、MIZUHIさん しのんです。さっそくバージョンアップをE61に施して、E70の旧バージョンと比較してます。
さて、MIZUHIさんの要求どおりコピペができるか試しましたが、ばっちりできますね。
カット&ペーストもできるので、予定の移動も大変らくになりました。
今回のバージョンアップで、いままで予定はoutlookで編集してましたが、HandyCalendar上でも予定の入力、編集を積極的にできる環境になり、ますます大活躍しそうです。
イベントが時間予定に変更できる機能については待ちたいと思います。

しのん

投稿: しのん | 2008年6月14日 (土) 06時33分

>MIZUHIさん、今日は。

なるほど、使いやすくするよう要望されているんですね。すごいです。私はそこまで気がつきませんでした。英語の表現に疎いというのもあるんですが(汗)。これからも要望アップ、お願いします。

>しのんさん、どもです。

一番最初の頃はまだまだと思っていましたが、使いやすくなって、手放せなくなってしまいました。

ところで、終日予定で仮予約→予定に変更、という使い方は気がつきませんでした。終日予定と予定は別物と思っていたので、仮予約は仮時間で入れていました。確かに、いろいろな使い方ができる方が便利ですよね。

投稿: masa | 2008年6月14日 (土) 09時07分

masaさん。
基本は「気合」です^^;
英語とはいえない酷い文体ですが、
「,for example,...」
という形で何が要望かを具体的に箇条書きにしているだけです。
中学の時、1年だけアメリカで生活しましたが、
現地の人も結構むちゃくちゃなんですよね、文法的には。
それでくそ度胸がついているだけで。
文法は良いから、「日本ではこう使ってるよ」
「これが実現できたら買ってもいいよ」
と主張してゆけば、日本人にも使いやすいものが出来てくると思います。
Appleなんかは結構日本人の文化を観察しているのでiPhoneなどでも
違和感なく使えるのですが、
欧米圏主体のマーケティングだと日本人には使いにくいこともあるし、
我々日本人の知恵のほうがスマートということも結構あると思っています。
向こうの人は文法よりも何を言いたがっているかを重視しますから、
どんどん言いたいことは行ったほうが幸せになると思います。

投稿: MIZUHI | 2008年6月14日 (土) 16時19分

MIZUHIさん、どもです。
確かにそうですね。余り気にしないで、どんどん使うのが良いかもしれませんね。それに、日本の教育って喋るのは駄目でも、読み書きは結構、分かってもらえるかもしれませんね。
最近、日本語化とそれに伴うライセンス関連でメールをやりとりして、若干度胸がついてきました(笑)。

投稿: masa | 2008年6月14日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41522248

この記事へのトラックバック一覧です: Handy Calendar V.200:

« 時刻合わせ FreeTimeSync beta | トップページ | 大地震、、、 »