« X02NK SymSMB その1 | トップページ | 簡単になった認証、open Signed Online »

2008年5月11日 (日)

X02NK プロキシアプリ

2008-05-11(日)雨、曇り、寒い

 X02NKを使っていますが、メイン機として使うには辛いものがあります。やはり、Xシリーズだなとは思います。ま、分かっていて買ったんだから仕方がないですが。辛い理由は2つです。

(1) WEBブラウザでWEBサイトにつなぐと、携帯電話向けのサイトではなくPC向けのサイトにとばされるので、パケット代が高くなる。やはり、定額に入っていないと辛いかも。3月に、駆け込みでBitz定額に入っている人が多かったのも頷けます。もっとも、私は五千円とか一万円を払うつもりもないので、関係ないですが。

(2) 同じく、携帯電話で行っている電車予約などのサイトが使えないです。最初から入口がPC用、携帯用で分かれているところは良いですが、サイト側で判定しているサイトは、PC側に振られて、予約できないところがあります。また、Yahooケータイなども見られないですね。

 と言うことで、プロキシアプリを使ったら何とかならないかと、今まで色々出ているアプリを見てみました。(ブログを拝見していると、プロキシアプリを使って、Yケータイは見ることができています。)

 プロキシアプリを(目的を気にせず)リストアップすると下記のようなものがあります。

(1)Hiisi Proxy : 携帯からPC経由でネットワークに繋ぐ。
(2)Ukko Proxy : PCから携帯電話経由でネットワークに繋ぐ。
(3)MIDProxy : 携帯電話内で、ブラウザとネットワークに間に入る。HTTPS未対応。
(4)MIDProxy-J : (3)と同、Shift-JISのエンコーダがあり、海外携帯で
             Shift-JISのWEBが見られる。
(5)mmsp   :(3)と同、MMS専用?
(6)YaPN   :(3)と同、MMSやWEBに使う。HTTPS未対応?。
(7)iphonesque : (3)と同、HTTP、HTTPS共に対応。

 これで行くと(7)が本命かなと思いますが、X02NKではインストールが難しい  (まだできない)、アンインストールはAllfiles化できていないと不可能  みたいで、かなり敷居が高いアプリです。(X02NKはAllfiles化は、まだできていないみたい。) (注)コメントいただいて後刻訂正:削除線追加しました。

 (3)と(6)を試してみました。結果は、(3)はアプリが動くところまでは行ったのですが、WEBが見られず断念しました。なかなか難しいですね。

 (6)はWEBを見ることができました。

Sscx0027 Yケータイは見られました。


 

Sscx0031 その中のメニューも大丈夫なようです。


 

Sscx0029 My SoftBank も入れました。


 

Sscx0030 ここまでは行くのですが、この先には入れません。


 

 肝心の列車予約のサイトは、HTTPSになったところで動きませんでした。結局、HTTPSには対応していないと言うことで、X02NKからの利用は難しいようです。705NKとサブのSIMにS!ベーシックをつけて、そちらから利用するしかないかと思っています。まあ、滅多に使わないから、それでもいいのですが。

 

 

|

« X02NK SymSMB その1 | トップページ | 簡単になった認証、open Signed Online »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

iPhonesqueはX02NKだとごにょごにょ証明書が端末に入れられずに
署名するためにPublisher IDが必要になってしまいます。
ということで実質的にインストールできないって状況ですね。
ちなみにアンインストールに関しては問題があるわけではないです。
インストールさえできてしまえば、
普通にアプリマネージャでアンインストール可能です。

Xシリーズには惹かれるものもありますが、
こういう記事を読んでみると
やはり今のところ自分は705NKのままでいいかなと思っています。

投稿: (7)の中の人 | 2008年5月11日 (日) 21時44分

(7)の中の人さん

お元気そうで安心しました。

投稿: B助 | 2008年5月11日 (日) 22時00分

(7)の中の人さん、どもご無沙汰してます。
ありゃ、情報収集不足と理解不足を露呈してしまいました。
しかし、7つのうち、3つも中の人ですから凄いですね。
Xシリーズは、目的をよく考えておかないと難しい機種ですね。当面、2台持ちでいこうと思いますが、いずれ705NKに戻るのかなとも思っています。

投稿: masa | 2008年5月11日 (日) 22時08分

(7)に関しては私は単に海外で公開されていたソースコードを
数行だけ書き換えてインストールできる状態にしただけです。

自分はパケし放題の上限に達してないような人なので、
Xシリーズのランニングコストの高さはちょっと手が出ないですね。
でも興味ないわけではないのでいろいろなレビューを楽しみにしてます。

投稿: (7)の中の人 | 2008年5月11日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41172275

この記事へのトラックバック一覧です: X02NK プロキシアプリ:

« X02NK SymSMB その1 | トップページ | 簡単になった認証、open Signed Online »