« X02NKで写真 | トップページ | X02NK フォント »

2008年5月 5日 (月)

豚みたいでっせ

2008-05-05(月)晴れ、曇り

 誰かが豚みたい、、なんて失礼な話ではありません(笑)。5月3日は、新たに買った携帯電話の話で終わったので書けなかったのですが、、。
 携帯電話の紙袋を下げて、るんるん気分で駅方面から水無川沿い(の散歩用歩道)を歩いてきました。ここは私も良く歩いていますが、良く整備された草が生えていますので散歩とかジョギングとかの人とか、犬も散歩も兼ねたりして歩いている人が多くいます。

 やはり犬の散歩で歩いているらしい方(若い女性)が、知り合いと会ったのか立ち話をしていました。その方の犬の後ろ姿を遠目に見ると、結構太っています。「奥さん(お嬢さんか)、そりゃ良いものを食べさせすぎでっせ、まるで豚ですぜ」、と、口には出さず心で思って(笑)歩いていました。

 そして、近づいて横を通るときよく見たら、、、何と、豚でした。そりゃ、豚みたいに見えますよね、豚なので。豚だと思って見直せば、なかなか見栄えの良い豚です。体調は70~80cm位でしょうか、全身真っ黒な、綺麗な豚でした。ペットとして豚を飼うという話は知っていましたが、(日本で)見るのは初めてです。ペット用としては、本当はもっと小型の豚でしょうか。さて、くだんの豚は、立ち話をしているご主人の横で、道ばたの草を食べたり、あちこち見たりして、おとなしく待っています。なかなか良いかもしれません。

 過去に、台湾では見た事があります。有名な温泉観光地(烏来:うーらい)の賑やかな道路で、つれて歩いている人がいました。チワワくらいの小型の豚で、飼い主の後を一生懸命歩いていました。周りの人も面白そうに見ながら歩いていました。

 香港でも買っている人がいる、、とか聞いたことがあります。香港に行ったとき聞いた話をひとつ:香港では、フィリピンや東南アジアの女性をお手伝いさんとして雇っている家が多いです。あるお金持ちの家のお手伝いさんは、仕事のひとつとしてペットの豚の散歩がありました。しかし、豚をつれて歩いていると、お手伝い仲間に笑われるので、散歩に連れて行くのは嫌ですと言ったらしいのです。すると、、、ご主人は、じゃあ、豚の散歩に一人分の給料を出すよ、と言ったというのです。即ち、給料を倍にするからいいだろと言うわけです。そのお手伝いさんは、にこにこ顔になったようです。きっと、仲間が笑ったら、「私はこの散歩で、あなたたちの給料分を余計に貰っているんだよ~」と言うのでしょう。同じように外国から出稼ぎに来ている仲間から見たら、羨ましい話かもしれません。

|

« X02NKで写真 | トップページ | X02NK フォント »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41100773

この記事へのトラックバック一覧です: 豚みたいでっせ:

« X02NKで写真 | トップページ | X02NK フォント »