« X02NK フォント | トップページ | ま~さんのアノトノート »

2008年5月 7日 (水)

再起動用スクリプト

2008-05-07(水)晴れ

 Nokia携帯電話では、色々なアプリを入れて使っています。しかし、長いこと再起動しないで使っているとメモリが少なくなってきて、アプリによっては起動しなくなるものもあります。 そういうときは、携帯電話を再起動させて、メモリを解放する必要があります。705NKでは、アプリを沢山入れたりフォントを入れたりしているせいか、元々メモリが少なくて結構再起動させることがありました。

 再起動させる方法としては
  (1)電源をオフ、オンさせる
  (2)ツール→設定→電話機→言語設定 で言語を変更する。
  (3)アプリを使う。
の方法があります。(1)は若干時間がかかる、(2)は使用言語が毎回変わる、という難点があります。で、(3)のアプリですが、いくつかあるようですが、705NKではインストールの問題もあって、使えるものがなかなか見つからないようです。

 そんな中で、先日(と言っても、かなり前かな)某巨大掲示板で、Python スクリプトによる、再起動アプリ (PReset) を発表した方がいらっしゃいました。私も、705NKでお世話になっています。今まで入手するのが大変だったのですが、作者の方がブログというかダウンロードサイトを開設されたので、書いてみました。

作者のサイトはここです。http://pynokia.blogspot.com/

 SIS化したモジュールも掲載されています。スクリプトの中身は、、、驚く無かれ「2行」でした。このスクリプトは起動したとたんに画面が暗くなって再起動がかかります。Python を使っている携帯電話では、導入が簡単なところがお勧めです。

|

« X02NK フォント | トップページ | ま~さんのアノトノート »

携帯電話アプリ」カテゴリの記事

コメント

これは便利ですね。
ご紹介ありがとうございます。
早速 入れたいと思います。

投稿: B助 | 2008年5月 8日 (木) 15時50分

705NKあたりだと、結構必需品みたいです。X02NKだとどうなんでしょうね。
いずれにしても、便利な小物アプリですよ。

投稿: masa | 2008年5月 8日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/41127102

この記事へのトラックバック一覧です: 再起動用スクリプト:

« X02NK フォント | トップページ | ま~さんのアノトノート »