« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

月末、無タバコ1年12ヶ月

2008-05-31(土)曇り、ときどき小雨

 月末、恒例の話題です。ん、、、1年12ヶ月というのは、、2年ですね(笑)。早いものです。最近ではタバコのことどころか、このネタを書くのも忘れてしまうような状況です。まあ、良いことなんでしょう。

 最近はマク○ナルドへ行ってもドト○ルへ行っても、喫煙コーナーからのニオイがはっきり分かります。といっても、だからどうこういう事はしません。自分でも喫煙していたときのことを考えたりもしますし、現在喫煙する人もそこでしか吸えない状況ですから、、、。

そういえば、タスポの実施ももうじきですね。これが全面適用になると自動販売機が使いにくくなるので、喫煙者が減るんでしょうか。それとも別の動きが出てくるのでしょうか。人の動きは分かりにくいものです。

 それにしても、最近香港では歩行中喫煙をよく見ます。以前からそうだったかなあ、、レストランとか屋内全面禁煙になってからではないかなあ、などと思い出しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Handy Safe v5.09

2008-05-31(土)曇り、ときどき小雨

 今日も涼しい、というより寒い日になりました。思わずストーブを出してしまうような日です。こういうときは、落ち着いて何かするには図書館に避難です。PCを持って図書館の学習室に行くと、暖かくて、静かで快適です。ただ、土曜日や日曜日は早めに行かないと席がないときがあります。今日は無事座れました。

 今日は、ちょっと理由があってHandy Safeの日本語化のファイルの見直しなどを行いました。最近、結構日本語化に入れ込んでいる感じもします(笑)。
  Handyシリーズのサイトはここです。

 さて見直しの為に、Handy Safeの最新版をダウンロードしてインストールしてみました。なるほど、ちゃんと日本語になっています。但し、ちょっとおかしいところもありますが、これは汗、汗となる状況です。即ち、自分のファイルを見ると、その通りなんだもんねえ。

 難しいのは、単語の表になってしまうと、どう言うところで使うのか分からないので実際のところに入れてみると若干合わないというケースがあります。一度だけ、ソースリストを書き換えたときがありますが、こういうときは使用される場所が特定できるので翻訳が楽です。

Sscx0057 起動時の画面です。何か、いかめしい画面ですね(笑)。


 

Sscx0058 フォルダ一覧の画面です。会社とか個人とか分けて作ることができますし、フォルダも追加できます。


 

Sscx0059 カード作成時のサンプルの画面です。実に様々なカードの例が入っています。


 

Sscx0060 カードの入力画面の一例です。


 

 今回初めて入れてみましたが、まずまず使いやすそうな感じです。現在は、色々な情報の記録と管理はHP200LX で行っていますが、これなら使ってみても良いかなと思っています。

 では何故、今まで使う気にならなかったかという点と、今回何故入れてみたかという点については次回です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

春、、、麦秋、、

2008-05-30(金)曇り、雨

 用事があって市役所前を歩いたら、工事中だった歩道が概ね完成していました。
  (以下、撮影は X02NK)

Dscx069a

 大分広くなりました。この工事のとき、以前からあった銀杏並木が切り倒されたのですが、何となく元に近い雰囲気になっています。木が足りないところは、若い銀杏の木が植えられていました。それを見て、ほっとしました。やはり、木の少ない歩道は、夏は暑苦しいです。

 夕方、かなり涼しい、というか寒いくらいだったのですが、少し散歩したついでに写真を撮ってきました。

Dscx070a

以前からよく見ている「からたち」の木です。青々としています。実は、まだ余り目につきません。

Dscx071a

 家の近くを通大きな道路の一部です。手前と向こう側は尻切れになっています。更に向こうの方はできている部分もあるのですが、いつ頃つながるのか、、、不明です。平成21年頃には使えると、市役所の担当部署では言っていました。聞きに行ったのですが、詳しいことは忘れました(笑)。

Dscx073a

 麦秋の、、、と、何かひねりたくなるような風景です。この地方では、まだまだ所々で麦が作られています。

 久々の散歩ネタでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューワ st2ch V0.41

2008-05-30(金)曇り、雨

 以前にも書いた、某巨大掲示板用ビューワの st2ch (作者のWEBはここです。)ですが、バージョンが0.41まで上がっています。前回から投稿もできるようになっています。(投稿に使ったことはないのですが、、。)
 さて、そんなに携帯電話で某巨大掲示板のチェックを行うのかというと、そんなことはなく普段は家のPCで読んでいます。使っているのはノートPCですが、持ち歩かないので家のPCと言う表現になります(笑)。

 実は、こういう使い方で困るのは、旅行などで何日か家を空けるときです。旅行中で読めないうちに、書き込みが1000を超えてDAT落ちしてしまうと、家に戻ってからも読むのが面倒なんですね。(現状では読める環境にしていません。)

 で、考えたのが st2ch の利用です。今回の旅行では、携帯電話に入れた st2ch で毎日データをダウンロードしておきます。時間があれば読みますが、必ずしも読まなくてもいいので、とにかくダウンロードしておきます。
 で、家に帰ったら、携帯電話の中の st2ch のデータ(1189328398.dat と言うようなデータ)を、PCの2chビューワ(私はJaneを使用しています)のフォルダに上書きし、更にJaneのフォルダのインデックスファイル(1189328398.idx と言うようなデータ)を削除します。こうすると、上書きしたファイルを読み込んでくれて、最新の状況になります。
 これなら、読まないうちにDAT落ちしてしまって困る、、と言うことが無くなります。出歩いているときも、PCを担いでゆく必要もなく、データの取りこぼしの心配もなく、身体にも精神的にも楽になります(笑)。
 これで、大分楽になりました。作者の方には感謝しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

Handy Converter V2.01

2008-05-29(木)雨、曇り

 Handy Converter は、先日(5月18日)に書いたときは、通貨変換以外のてんこ盛りな機能のほか日本語も入りV2.00として出ていました。
 が、すぐにV2.01が出てきました。何か問題対応でしょうか。これが出て直ぐに、何も言わない内にライセンスを送ってくれましたので、今回通貨変換に使ってみて、新しい機能に気がつきました。

 Nokia携帯電話には内蔵の通貨(や各種単位の)変換アプリがあるのですが、レートは自分でセットする必要があります。
 Handy Converter V2.00以降にはレートの自動設定(WEBからレートを取得して設定する)機能がありました。

Sscx0052  これがレートの画面ですが、これを手で設定するのはちょっと、、と言う感じですよね。


 

Sscx0051 これが更新の画面です。レート更新を指定すると、WEB上からデータを取得して自動で設定してくれます。現在のレート取得先は欧州中央銀行のデータのようです。
 現在、更に多くの国の通貨とレート取得先を追加するよう機能アップしているようです。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

香港旅行 まとめ4 その他(終)

2008-05-28(水)晴れ、のち曇り

 さて、今回のオフ会でいただいたものの話題です。ちょっと怪しい(古い)ものがあります。

Dscx066a

 これは、、、、その昔、HP200LXと携帯電話を載せて通信するためのトレーですね。こんなものが今頃出てくるとはビックリでした。私がHP200LXを今も使っている事から、オフ会でいただきました。
 早速、載せてみました。

Dscx067a

 HP200LXが開いていませんが、実際はカバーを開けて使うわけです。右の切り欠き部分からケーブルを出して携帯電話とつなぎます。今では(RS232C)ケーブルでつなぐ携帯電話なんて無いから、実用は難しいかもしれません。あるいは、プラスティックの光ケーブルで赤外線を通してつなげばいいかもしれません。
 Y師匠の仰るようにE51でないと幅が合わなくて載らないようで~す。>Y師匠

 もう一つは、全然怪しくないですが、、、。

 Dscx063a

 お茶、鉄観音です。一回分ずつパックされています。大きい袋だと開封して時間がたつと味の低下も心配ですが、これだと一回分ずつですからそういう心配もありません。こういうものもあるとのことです。沢山買ってくるには良いかもしれません、とご紹介です(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港旅行 まとめ3 カバー後日談

2008-05-28(水)晴れ、のち曇り

 さて、N95用アクリルカバーの話です。Y師匠はオフ会のとき、N95(X02NK)はアクリルのクリアカバーはつけない方が良いと教えてくれました。それは、カバーを止めるための爪があって、それがスライドする部分の間に挟まるかたちになるから、あまり良くないらしいのです。(本体と上の画面部分の間だがあくようです。)

 あえて買うならば、ペラペラの袋で売っている物ではなくて、SIM Cityでプラスティックケースに入っているものを買う方がよいとのことでした。昨日の写真は、そのカバーです。今日開封してつけてみました。しかし、やはり本体の上側と下側のあいだ(スライドする上と下のあいだ)があいてしまうので、精神衛生上良くありませんでした。結局、はずしてしまいました。

Dsc02216a

 写真で、黒丸で囲んだ部分に薄い突起があって、カバーをはめたときに携帯電話を固定するようになっています。これが上と下の間に挟まるわけです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

香港旅行 まとめ2 買ったもの

2008-05-27(火)晴れ

 今回、携帯電話は買わなかったのですが、E51は気になりました。香港版は出ていないので、Nokiaショップとかキャリアショップでは見えませんでした。品薄なのか扱っていないのか、先達広場でも余り見なかったですが、2~3のショップに展示がありました。大体、2,000HKD弱、チョンキンマンションでの両替で買えば、26,500円くらいです。あの性能でこの値段ならお買い得かなあとは思いました。ただ、実際に在庫はあったのかどうかは不明です(聞いてないので)。

 さて、買ったものは小物ばかりです。別に、これを買うのが目的で行ったわけではないですよ(笑)。

Dscx059a

 これはアクリル製のクリアカバーです。左からE60用、N95(X02NK)用、E51用です。別にE51を買うからと買い込んだわけではありませんよ(笑)。
 N95はスライドタイプでカバーは難しく、使わない方が無難だとY師匠に教えていただきました。あえて買うなら、SIM City(一昨日のショップ巡り参照下さい)で、ペラペラの袋入りではなくプラスティックのケース入りを買う方が良い、と教えていただき、そこで買ってみました。
 E60用はあちこち探したのですが、なかなか見つかりませんでした。携帯自体が少ないのでやむを得ないでしょうね。先達広場の1Fの、おばちゃんが店番しているショップ(いつもケースやカバーを買うお店)に行って聞いたら、一杯ぶら下がっているところの隅の一番下から出して、最後の一個だと言って売ってくれました。見つかったのはラッキーでした。

Dscx065a

 これは同じくSIM  Cityで買った、ケース入りのポーチです。よく見たら日本語が書いてありました。ま、日本で買うより安いから良いですが、、、。

Dscx064a

 これは上気した先達広場のおばちゃんに言ったら出してくれた、E60(をクリアカバーに入れたまま)入れられるポーチです。もう一つ入れて3ヶでいくら?と言ったら80HKDと言うので、いつもココで買うんだから(3時間ほど前にE60用カバーを買っていることもあるし)75HKDではどう?といったらまけてくれました。それでも高いのかもしれませんが、まあ5HKDまけてくれたから良しとします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港旅行 まとめ1 blog投稿方法

2008-05-27(火)晴れ

 現地からはHP200LX、携帯電話を駆使して更新したのですが、配置なども考えるとモブログでは辛いものがありました。初日は携帯電話で修正したのですが結局は、とりあえずアップしておいて帰宅後修正しました。

 機材の使用法は以下のようになりました。

写真:X02NKで撮影、PhotoRite SPでリサイズ → BlueTooth でNokia 5700へ転送
文章:HP200LXで作成、X02NKのMicro SDにコピー → BlueTooth でNokia 5700へ転送
投稿メール作成:Nokia5700で上記素材を使って作成、メールで投稿

(1)なぜ、X02NKで投稿しないか → ローミング料金では高い。Nokia5700に入れた「3」のSIMでパケットを使う。X02NKで現地SIMが使えたら、どんなに嬉しいかと思いました。

(2)文章を、なぜNokia5700のMicro SDに直接コピーしないか。 → コピーされたShift-JISのテキストをメールにコピペするのは、結構面倒です。内蔵のファイラーで、テキストを「BlueToothで送信」して送り込んだ方が、使い勝手が良いんですね。

(3)今回、デジカメは持って行きませんでした。写真は全てX02NKで撮りましたが、全く問題ありませんでした。撮影するときの速度が速いので、デジカメ感覚で使えましたし、風景を撮っても動いている車も問題ありませんでした。解像度で言えば705NKでも問題ありませんが、撮影時の速度はX02NKの方が楽です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

これから帰路につきます。

2008-05-26(月)曇り、午後雨(香港)

 待っているときはなかなか来なかった旅行も来てしまえば、あっと言う間に過ぎてしまいます。もう、帰路につく日で、やれるのは朝食ぐらいでしょうか。いつもどおり、大快活で朝食にした後、荷物の準備です。カオルーン駅でチェックインした後は、エアポートエクスプレスで、あっと言う間に空港です。空港では日本語のガイドの声が多く聞こえます。

これから帰路につきます。

これから帰路につきます。

写真1:
 今回一番お世話になったSIMカードのキャリアのショップです。( Three のショップです。)HSDPA Broadband Rechrgeable SIM をメインに使ってNokia5700でblog更新、WEBチェック、2CHチェックを行いました。今月で期限切れになるので新たにリチャージするのですが、既に入っている100HK$を使いきろうと思いましたが、半分くらいしか必要ありませんでした。パケット単価が安いので楽です。

写真2:
 ゆっくりと搭乗を待っているゲート前です。おきまりの写真ですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショップ巡り

2008-05-25(日)

 ショップ巡りをしました。大きな買い物はなく、見ているだけです。

ショップ巡り

ショップ巡り

ショップ巡り

ショップ巡り

写真1:
 旺角電脳プラザの入口あたりです。ネルソンロードにあり、花園街と通菜街の間あたりでしょうか。PCの関係が多いようです。

写真2:
 SIM Cityです。携帯電話関係の小物とかPC関連の小物、CD/DVD、PC関連の書籍などがあります。携帯電話のケース、クリアカバー、ポーチなどは他で買うより品質の良いものが多いようです。クリアケースなども、他にあるようなぺらぺらの袋入りではなくプラスティックのケース入りがあります。
 山東街と西洋菜南街の交差点にあり、目印は泰林という黄色の看板のお店です。

写真3:
 お目当ての先達広場(中央のビル)です。左は国美電器です。
 
写真4:
 旺角のNOKIAです。取りあえず、表敬訪問です(笑)。

 今回は、携帯電話のような大きな買い物はなくて終わりそうです。ま、先日X02NKを買ったばかりですし、、。今日で終わりです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寺におまいり

2008-05-25(日)晴れ(香港)

 今日も晴れて良い天気です(曇ったり晴れたりしていますが)。昨日、メインイベントが終わりましたので今日は観光と、それからやっとショップ巡りをする事にしました。
まずはショップとは関係ない方の話題です。。

お寺におまいり

お寺におまいり

お寺におまいり

写真1:
 さすがに昨日の疲れが出たのか1時間ほど寝坊したので、朝食は近くのレストランで昼食兼用の飲茶です。大きなレストランですが満杯です。運良く滑り込めました。

写真2:
 黄大仙(ワンタイシン)(お寺)の入口です。大勢の人が来て線香を買ってお参りしています。お年寄りが多いでしょうか。引率の人の言葉には日本語も聞こえます。日本人ツアーでしょうか。私も線香を買ってお参りしました。

写真3:
 黄大仙の中の、入場料が必要なところです。お参りはこの手前で出来るので、入っている人は見えませんでした。入口から写真を撮っている人はいましたが、、私もそうです(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

オフ会?

2008-05-24(土)晴れ(香港)

 午後からは、Y師匠、中国エリアから駆けつけて戴いたI氏とで、総勢3人のオフ会を開いていただきました。レストランでおいしい飲茶を戴きながらの携帯電話談義が続きました。

 その後は、Y師匠のオフィス訪問、と言うか携帯博物館を見せていただきました。以前も一回、お宅を訪問したときコレクションの一部見せていただいたのですが、今回は更に圧倒されました。

 そして本日の最後は、Y師匠とシャムシュイポの新・高登電脳中心と屋台街を歩きました。中身の濃い日でした。

オフ会?

オフ会?

オフ会?

オフ会?

写真1:
 オフ会の様子です。料理は少しずつ出てくるので目の前には少ないですが、お腹いっぱい戴きました。Y師匠はPCや携帯電話を開いては、熱っぽく語ってくれます。I氏も負けずに語ってくれました。いや〜、いいですねえ。

写真2:
 オフ会では恒例の、3名の携帯電話の写真です。とはいえ、この写真を撮っているX02NKは写っていません。

写真3:
 携帯電話博物館です。手前右側の(向こう向きの)部分は写っていないですし、左側には出し切れていない携帯電話が、ショーケース用ロッカーの増設を待っていました。

写真4:
 シャムシュイポです。土曜の夕方だからと言うわけではなく常時、人出が多いようです。Y師匠は、小さな中古携帯ショップでブラックベリーの端末を、思わず買っておりました(笑)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半島の先端

2008-05-24(土)晴れ(香港)

 今日は昨日より晴れて良い天気です。今日は、色々とありそうな一日です。昼過ぎまでは観光コースで動くことにしました。

半島の先端

半島の先端

半島の先端

半島の先端

写真1:
 朝食は、いつも行く「大快活」でごらんのような朝食です。気楽ですし注文間違いがないので楽です。

写真2:
 昨日は半島の先端に行かなかったので、一寸だけ行ってみました。プロムナードロードです。以前は、映画スターの手形が埋め込んでありましたが、今回は香港の漫画家のマンガが埋め込んでありました。香港の漫画家の催しをやっているようです。

写真3:
 半島の先端に当たるところはオリンピックの関連の展示が多くありました。この写真は聖火トーチのモニュメントです。(逆光なので色が今一です。)

写真4:
 オリンピックマスコットの展示です。その前では記念写真を撮っている家族が多くいました。

 天気は、善く晴れていると思うと雲が多くなったりと、観光と写真には辛いところですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

到着しました。

2008-05-23(金)晴れ(香港)

 到着しました。涼しすぎたらどうしようと、着るものの心配をしてきましたが、暑いです。歩いていると汗だくになります。まあ。長袖のシャツだからという事もありますが。 今日は、余りショップ巡りもしていません。まあ。初日ですし、若干懐かしいところを歩いてみようとブラブラしてみました。

到着しました。

到着しました。

到着しました。

到着しました。

到着しました。

写真1:
 西洋菜南街の通りです。相変わらず人通りが凄いです。しかし、看板が派手派手しい、こういう風景を見るとホッとするようになってしまったのは、すっかりこちらになじんでしまったのでしょうか(笑)。

写真2:
 メインストリートのネーザンロードです。この風景も、ほっとする風景です。相変わらずダブルデッキ(2階建て)バスが、凄い勢いで走っているのですが、、、。

写真3:
 チョンキンマンションです。1Fの携帯ショップを見てから、GFの両替店で両替します。相変わらず、ここのレートは良いですね。ざくっと比較すると1万円が
  日本の空港:640HKD
  香港の空港:690HKD
  チョンキンマンション:740HKD
です。1万円で100HKD違うということは1400円位違うことになります。

写真4:
 ビクトリアハーバーの向こうに見える香港島側です。ちょっと曇って今一の色合いです。

写真5:
 お馴染み「3」のプリペイドSIMです。
   業務連絡(笑)−−頼まれたSIM買えました。ご安心を、、、。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いよいよ出発です。

2008-05-23(金)晴れ(成田)

 今日も良い天気です。暑くなりそうですね。空港は、平日なのに遊びスタイルの人で混雑しています。日本は平和だなと思うひとときです。

いよいよ出発です。
 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

成田まで移動

2008-05-22(木)晴れ

 用事を済ませた後、ここまで移動して来ました。最近、毎回アップしている写真です(笑)。

成田まで移動

成田まで移動

成田まで移動

成田まで移動

 

写真1
成田山新勝寺の門です。前回までは工事中だったように思います。ぴかぴかの新品です。

写真2
 成田山新勝寺の本堂です。沢山の人が来ています。言葉で判断すると多さは 中国>韓国>日本 の感じです。もっとも、日本人は集中する時期があるんでしょうね。

写真3
 境内の様子です。

写真4
 取りあえず空港のノキアショップに表敬訪問です(笑)。
 
暗くなって来ましたので、後はビールを飲んでゆっくりします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

pyNTP 追記

 昨日書いたpyNTPですが、過去に某巨大掲示板で発表されただけだったような気がします。従って、入手が難しいかもしれません。

 いまなら、そのときアップロードされたものがココ ←にあります

ココにあるのは、昨日書いた中の後の方、実行後自動終了する方のものです。順次押し出されてゆくので、いずれはココから消えると思います。昨日書き忘れたので、追記です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか準備、、、

2008-05-21(水)晴れ

 今日も、夜はギターの合奏練習です。まあ、練習前のお茶会と練習後の夕食のおしゃべりが楽しいというのもあるのですが、、(汗)。常時集まる人が固定しているのと、新しい人が入ってこないのが課題です。
 会社内のクラブ活動は、何処も難しいみたいですね。ギターなども、人が集まらなくて社内活動が衰退してゆくというのが多いみたいです。10数年前は何組も集まった演奏会も、段々少なくなって最後は終了になった演奏会もあります。
 その中では頑張っている方かもしれませんが、後が続かないようです。昨年に一人入ったのが、貴重な新人です、、、。

 さて、明日から先達広場に向けて移動開始です。何とか、荷物は準備できました。といても、大した日数じゃないから簡単なんですが。今回もY師匠、およびHP200LX でのつながりの方との個人オフ会が予定されています。今から楽しみです、、、。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

X02NK 時刻あわせ その2 pyNTP

 先に日時データを取得して表示してくれる、DayTimeを試してみたのですが、そういえば別のアプリも(ダウンロードだけして)あったことを思い出しました。

  HiisiさんのpyNTP です。
 これは、Python スクリプトによるアプリです。元は705NKの話の流れの中で出てきたアプリです。話がAllfiles化に及んでいたので、当面は諦めていましたが、よくチェックしてみたら関係ないみたいなので使ってみました。

 このアプリには2つの版があって、最初のは時刻設定後も終了しないので、自分でアプリを終了させるも、その後に出たのは自動的に終了してくれるものです。
 いずれも、Open Signed Online で開発者証明をつけてインストールします。

Sscx0046 これは、最初の版を使ってみたところです。うまく動きました。

 しかし最初は、どうしてもうまくいきませんでした。エラーになるんですね。何回も試した後、705NKのところで出てきたものなので、、ということで、アクセスポイントを聞いてきたときに、705NKで使っている(はずの)アクセスポイントを指定してみました。
 私はこれをSBM_WEBと呼んでいます(笑)。(702NK用はVFJP_WEBと呼んでいます。)

 SBM_WEBを指定したらうまくいきました。UAとアクセスポイントのマッチングのせいでしょうかね。


 

Sscx0047  これが実行前です。時刻はわざと進ませてあります。


 

Sscx0048  実行結果です。時刻が修正されました。

 使ってみたら、、、便利ですね。Hiisiさんに感謝です。


 

  しかし、先日の某アプリや今回のアプリで、開発者認証付加のためOpen Signed Online のお世話になったのですが、やり方が非常に簡単になっていて楽です。私にとっては、認証付加が必要なアプリ使用のハードルが低くなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、5月21日追記

 このアプリは某巨大掲示板で発表されただけだったような気がします。従って、入手が難しいかもしれませんね。
 今なら、そのときアップされた場所 → ココにあります。順次押し出されてゆくので、いずれ消えてゆくと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X02NK 時刻あわせ その1 DayTime

1008-05-20(火)雨、曇り、晴れ

 以前、auのある携帯電話を愛用していたとき、その携帯電話はauのネットワークに流れている時刻情報で自動的に時刻あわせをしてくれる機種でした。それほど、時計や携帯電話の時刻表示にシビアではなかった(*1)のですが、自動的に補正されるのは便利ではありました。
 現在使っている携帯電話(Nokia)には、本来そのような機能がついているはずですが、ネットワークサポートがないので、機能していないようです。

 *1:会議には5分前に出るようにしていたし、電車でも飛び乗るようなタイミングで駅に行くようなことはしなかったので、時計は数秒から数十秒進んでいれば問題なしとしていました(笑)。

 とはいえ、電話で117以外に時刻が分かるというのも便利かなと思い、DayTimeというJavaのアプリを入れてみました。以前、705NKに入れたときは、うまく動かなかったので諦めていましたが、再度確認してみました。再度ダウンロードしてみました。jarファイルは変わっているようにも見えなかったのですが、jadファイルは変わっていました。

   DayTime ダウンロードはココです。

 このアプリは時刻サーバからデータを取得して、日時を表示してくれるアプリです。携帯電話への設定はしてくれません。
 試してみましたところ、うまく動きました。日時は表示だけで、設定してくれるわけでは内ですが、便利かもしれません。

Sscx0042  実行した結果です。問題なく動くようです。


 

Sscx0043  これが時刻サーバ登録画面です。1つ入っているのは最初から入っているものです。このサーバでは、上図のように動きました。どういうサーバを設定すればいいのかは、理解できていません。国内のNTPサーバを設定してみたのですが、うまくいきませんでした。
 このまま使えばいいか、、と思っています。


 

Sscx0044  これは設定画面です。これで、自分が携帯電話に設定している都市の時刻ゾーン(GMTからの時刻のずれ、日本は+9時間)を設定しておけば、一番上の図のように時刻を直して表示してくれます。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

X02NK SymSMB その4(日本化その2)

2008-05-19(月)晴れ

 さて、日本語化でいうと、先日書いたSymSMBも日本語化の途中です。先日と同じくリンクを貼ります。(頼まれた手前、しつこく貼ります(笑)。)
 興味のある方はよろしくです。

  求む:SymSMBのメニュー日本語化への参加者

  ローカライズのフォーラムはここです。
    Telexy Forum(の対象言語リストとRead me first)

 さて、自分でも先週からちょびちょびとやって、220行近くをなんとか記入終わりました。土曜日にさっそく、送信しました。

Symsmb01 今日上記のWEBページを見たら、Japanese がDoneになってました。これは、ファイルがひとつはできたと言うことですね。


 

Symsmb02 Japanese のフォーラムも開かれていました。日にちからすると、私がファイルを送信した事から日本語のフォーラムも開かれたようです。では、募集は必要ないか、、というと、そんなことはなくて誤りを直したり、日本語を推敲したりするには大勢の参加が必要なのですね。

 Japanese のフォーラムはココです。


 

Symsmb03 ファイルの一部です。プログラムに組み込むソースリストを直接修正するような形で、作業を行います。


 

X02NKでは毎日使っている必須ソフトです。ぜひ、多くの方の参加をお願いしたいところです(と、ここで言っても、範囲が狭いなあ、、(苦笑))。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

Handyシリーズの日本語化その後

2008-05-18(日)晴れ

 epocwareのHandyシリーズの日本語化は今でも続いていて、時々依頼が来ます。現在、何名くらいが参加しているのでしょうか。若干、興味が無いわけではありません、、が、まあ自分の事をしっかりやるだけですね。以下、せっかくなのでアプリのPRです(笑)。

Handy converter V2.00

 先日返信したhandy converterでは、V2.00が出たとメールが来ました。今まで通貨の換算だけだったものが、様々な単位変換をサポートし、各国語もサポートされたとのことです。とりあえず、X02NKに入れて見ました。

Sscx0040

 おお、色々な単位が入っていますし、きちんと日本語化されています。後は、日本語に誤訳が無いことを祈るだけですね。ま、(きっと)大勢のをあわせた結果だから気にしないですが、、とはいえ気になる(笑)。


 

Sscx0041

 衣服のサイズってどうなんでしょうね。使うのかなあ、買うときあわせてみれば、それで良いような気もしますが。もっとも、私はいつも買った後でサイズについて「しまった」ということが多いので、きちんと見た方が良いのかもしれません。


 

Handy Safe

 これは色々な番号(クレジットカード番号など)やパスワードなど、様々な個人情報を記憶させておくアプリです。携帯電話に入れておくと便利なこともありますが、携帯電話を変えたときに入れ直すのが面倒だと思っていました。
 そしたら、先週末に依頼が来た日本語化では、いよいよ 大きな変化が有るようです。(あまり詳細には書いてはいけないかもしれないので、この位にしますが、、) 従って、日本語化も大量で600行弱ありました。少しずつやって、やっと返信しました。多少でも役に立つと良いのですが、、、。ふ~、疲れたですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

X02NK PhotoRite SPを入れた

2008-05-17(土)晴れ

 X02NKで写真を撮ってブログにあげるときにリサイズする必要がありますが、それ用にPhotoRite SPをインストールしました。

Sscx0019  それ以外にも RESCO Photo Viewer があります。そして RESCO Photo Viewer は速度が速い、ファイルブラウザ部分が使いやすい、と良いことが多いですが、結局はPhotoRite SPをインストールしました。理由は、リサイズした後の写真の見栄えです。


 

Dscn0180r1  RESCO Photo Viewer のリサイズ結果です。屋根の稜線などが強調されすぎているような気がします。メリハリがあるようにも見えますが、好みで言えばちょっとなあと思います。


 

Dscn0180p1  PhotoRite SPでリサイズしたものです。おとなしすぎる感じがするかもしれませんが、こちらが好みです。


 

これについては以前にも「ココで」書きました

もう少し大きな写真での比較もしてみました。こちらです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ま〜さんのノート(???の準備編)

2008-05-16(金)晴れ、薄曇り

 ようやく、ま〜さんのアノトノートの上質紙版をノートカバーにセットしました。来週に迫った先達広場行きでは、このような形でblogにアップしようかと考えています。如何にしてPCを持っていかないようにするか苦心しています。X02NKからのアップです。

ま〜さんのノート(???の準備編)
ま〜さんのノート(???の準備編)
ま〜さんのノート(???の準備編)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

逆上がり

2008-05-15(木)曇り

 本日の写真ではないのですが、先日歩いているとき小学校の校庭にこんなものがあるのを見つけました。

Dscn0238a

 最初、何だろうと思いました。よく考えると、多分逆上がり補助機なんでしょうね。子供向けアニメには、逆上がりができなくてべそをかく子供も出てきたりするから、逆上がりができるか否かは子供にとって大きな問題なのかも、、。

 しかし、需要と供給とは言うものの、こういうものがあるとは知りませんでした。私たちの頃はどうしたんだろう。もっとも、野山を駆け回るのが遊びだった事を思えば、不要だったのかもしれませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

歩道

2008-05-14(水)雨、曇り

 病院の定期通院のとき、川沿いの道の普段行かない側(家から見て駅より遠い側)を見たら、歩道が新しくなっていました。工事をして歩道を広げたようです。

Dscx007 新しくなった、広い歩道部分です。この歩道を見たら、以前2006年10月に「歩道のあり方」で書いた、良い歩道の形になっていました。即ち、平らな歩道になっています。これだと、我々も歩きやすいですし、車いすや電動車いすも動きやすいんです。

 2006年10月の「歩道のあり方」はこちらです。


 

Dscx008 歩道の脇の飾りとして、こんなものがず~とありました。
 黄道12星座を書いた飾り付きのガードレールです。ず~と12星座ありました。何故、双子座を撮ったか、、、一番近いところに自分の星座があったからです(笑)。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

X02NK SymSMB その3(V3.50)

2008-05-13(火)晴れ、曇り

 大分引き延ばしているSymSMBですが(笑)、せっかくなのでV3.50がどんな感じか(感じだけですが)を書いてみます。

 どんな機能が追加されたのか、、、詳細は下記サイトに書いてあり、表ではかなりの機能が増えたようになっているのですが、それほど使っていないので、よく分かりません(汗)。
  http://www.telexy.com/Products/ProductInfo.aspx

 ただ、ひとつ言えることは、よりWindowsのネットワーク操作に近くなったように思います。エクスプローラのネットワーク表示を見ている感じがします。

Sscx0023 最初の画面です。左上のアイコンは、V2.00とは大分雰囲気が違います。好みで言えば、前の方が好きですねえ。
 スタート画面としては、こちらの方が分かりやすいと思います。


 

Sscx0024 My Phone の中です。自分のメモリやPCの共有フォルダ(H)、や他の携帯電話のフォルダ(I)がリストされています。


 

Sscx0035 設定画面の一例です。設定とかは、慣れれば分かりやすいですが、最初はちょっと迷いました。マニュアル(44ページ)を印刷して読んだら理解できました。


 

 設定について、スクリーンショットで自分のメモを作りましたので、興味ある方は下のリンクから見て下さい。

 詳細はこちらです。(Details are here.)
http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/blogpt/note01/symsmb01.htm

 

  昨年書いたSymSMBの詳細記事
     E60 SymSMB その1
     E60 SymSMB その2
     E60 SymSMB その3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

X02NK SymSMB その2(V3.50 とローカライズ)

2008-05-12(月)曇り

 題記の件にまつわる雑談と紹介(一件)です。

   昨年書いたSymSMBの詳細記事
      E60 SymSMB その1
      E60 SymSMB その2
      E60 SymSMB その3

 SymSMBはTELEXYという会社の製品です。SymSMBを購入すると、どこから買っても(TELEXYのサイト、あるいはHANDANGOなど)TELEXYのサポート関係の方(?)からメールが来ます。有り難う、不明点があればここまで、、というような内容です。

 さて、先週末だったか、その方からメールが来ました。何だろう、、と思って読んでみると、「あなたのWEBを見たよ。(WEBというのは、上記にリンクを書いた記事のことです。)。紹介してくれてどうも有り難う、ちょっとしたプレゼントがあります。」ということで、V3.50のライセンスを一本貰いました。
 上記の記事は、(内容の濃さとかできばえは別にして)3回に分けて、図入りで結構細かく、また設定画面説明なども入れて、自分でも力作だったと思っています。(自画自賛です(汗)。)まあ、あちらの方は文章は読めないかもしれませんが、画像などを見て、結構頑張って書いたと判断してくれたのでしょう。うれしいなあ、、、。

 早速、ダウンロードして入れ替えました。う~ん、これが5日ほど早ければ、X02NK用に先日買ったV2.00のライセンスがいらなかったのになあ、、などという(ちょっとさもしい)ことが頭をよぎりました(汗)。そうしたら、また直ぐにメールが来ました。「今、先日あなたが買って支払ったという情報が来たよ、勿体なかったね。あのライセンスは不要なのだから、HANDANGOにMoney BackのRequestを出したら?」というわけです。まあ、そういうことができるのかどうか分かりませんし、交渉を英語でやり通す自信もないし、一回そのライセンスを使っているし、そういう理由でそのまま放ってあります。ま、V3.50へのバージョンアップライセンスを貰ったと思えば良いわけですし。(バージョンアップライセンスも有料です。)

 さて、その中で一件書いて欲しいらしい件がありました。それは、今V3になってから、色々な国の言語のサポートを始めており、日本語化の手助けをしてくれる人を求めているんだそうです。

求む:SymSMBのメニュー日本語化への参加者 ですね。

ローカライズのフォーラムはここです。
    Telexy Forum(の対象言語リストとRead me first)

 このページの内容を読んだら、ここからファイルをダウンロードして翻訳するようです。このページには、実施する際の注意事項(やり方、使うエディタの要望など)が書いてあります。知識としては携帯電話よりは、WINDOWSの知識が重要みたいです。(このアプリはWINDOWSネットワークなどで使うので)
内容は220行くらい、大部分が単語です。

 英語とWINDOWSに詳しい方で、やっても良いよと言う方は、ぜひトライして下さい。
お前は?、、といわれそうですね(笑)。もちろんトライするつもりですが、WINDOWSに自信がないです。なるべく大勢の方に参加していただいた方がベターです。参加表明、あるいは翻訳したファイルを送付すると、その言語のフォーラムが作られて、そこで推敲が行われるとのことです。既に、他言語のフォーラムはいくつも開かれています。

 よく使っているアプリなので、大勢の方に参加して欲しいと思います。よろしくです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話X02NKからの投稿テスト

携帯電話X02NKからの投稿テスト
携帯電話X02NKからの投稿テスト
複数の写真を投稿した時の、配置と大きさのテストです。

 上の文章までは携帯電話から投稿したままです。画像は640*480にリサイズしたものです。HTMLで見ると、画像の指定が"full"になるようなので、XGA画面のPCで画面一杯にしている場合は、写真のサイズのままぴったり入っているようです。(640+200+200=1024、200は左右のバーの幅です。)
 画面を小さくするとそれに伴って、表示も小さくなります。小さい画像を投稿すると引き延ばされてしまい、みっともないのですが、大きい画像にしておけば問題なさそうです。

 写真の順番は、メールに添付した順番と逆になって入るようです。(これは、テストが一回のみなので確信はないですが、、。)あと、上下の間に一行も入らないで、ぴったりくっついて配置されてますね。

 まあ、携帯からの投稿は後で編集しても良いので、投稿直後が余りみっともなくなければ良いです。これで、先達広場から投稿する手はずが整ったかもしれません(笑)。

 それにしても、細かい修正・調整はHTML編集でやるのですが、ブラウザのウインドウの中でやるので、タグを自分で書きながらの修正になります。WEB編集ツールなどが使えないので大変です(特に携帯から編集するときなどは、画面も小さいので大変です)。大きな記事は、WEBで作っていたときの方が簡単でした(涙、、)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

簡単になった認証、open Signed Online

 先ほどの「X02NK プロキシアプリ」で書かなかったのですが、YaPNのインストールのため、アプリに開発者認証をつけました。open Signed Onlineを使ったわけですが、開発者認証をつけるのは簡単になりましたね。以前のシステムでは難しくて手を出していなかったのですが、現在のシステムは簡単で、2つのアプリに認証をつけるのに、10分位で終わりました。

 ここから入り

・IMEI
・Emailアドレス
・Applicationへの(PC内の)パス
を記入し、
・Capability information では[Select all]をクリック
・security code を、画像を見てキーイン
・Accept legal agreement にチェックマークをつけ
・Enter を押す

 これで、「security code を、画像を見てキーイン」が間違っていなければ、メールが届きますので、その中のURLをクリックすると、申請が完了します。暫くして、またメールが届くのでその中のURLをクリックすると、認証済みのアプリのダウンロードページが開きます。

 この中で一番難しかったのは、「security code を、画像を見てキーイン」の部分でした。画像の変形が凄くて、何回もエラーになりました。間違っていると、次の画面の一番上でエラーと表示しています。最初、そこに気づかなくて悩みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK プロキシアプリ

2008-05-11(日)雨、曇り、寒い

 X02NKを使っていますが、メイン機として使うには辛いものがあります。やはり、Xシリーズだなとは思います。ま、分かっていて買ったんだから仕方がないですが。辛い理由は2つです。

(1) WEBブラウザでWEBサイトにつなぐと、携帯電話向けのサイトではなくPC向けのサイトにとばされるので、パケット代が高くなる。やはり、定額に入っていないと辛いかも。3月に、駆け込みでBitz定額に入っている人が多かったのも頷けます。もっとも、私は五千円とか一万円を払うつもりもないので、関係ないですが。

(2) 同じく、携帯電話で行っている電車予約などのサイトが使えないです。最初から入口がPC用、携帯用で分かれているところは良いですが、サイト側で判定しているサイトは、PC側に振られて、予約できないところがあります。また、Yahooケータイなども見られないですね。

 と言うことで、プロキシアプリを使ったら何とかならないかと、今まで色々出ているアプリを見てみました。(ブログを拝見していると、プロキシアプリを使って、Yケータイは見ることができています。)

 プロキシアプリを(目的を気にせず)リストアップすると下記のようなものがあります。

(1)Hiisi Proxy : 携帯からPC経由でネットワークに繋ぐ。
(2)Ukko Proxy : PCから携帯電話経由でネットワークに繋ぐ。
(3)MIDProxy : 携帯電話内で、ブラウザとネットワークに間に入る。HTTPS未対応。
(4)MIDProxy-J : (3)と同、Shift-JISのエンコーダがあり、海外携帯で
             Shift-JISのWEBが見られる。
(5)mmsp   :(3)と同、MMS専用?
(6)YaPN   :(3)と同、MMSやWEBに使う。HTTPS未対応?。
(7)iphonesque : (3)と同、HTTP、HTTPS共に対応。

 これで行くと(7)が本命かなと思いますが、X02NKではインストールが難しい  (まだできない)、アンインストールはAllfiles化できていないと不可能  みたいで、かなり敷居が高いアプリです。(X02NKはAllfiles化は、まだできていないみたい。) (注)コメントいただいて後刻訂正:削除線追加しました。

 (3)と(6)を試してみました。結果は、(3)はアプリが動くところまでは行ったのですが、WEBが見られず断念しました。なかなか難しいですね。

 (6)はWEBを見ることができました。

Sscx0027 Yケータイは見られました。


 

Sscx0031 その中のメニューも大丈夫なようです。


 

Sscx0029 My SoftBank も入れました。


 

Sscx0030 ここまでは行くのですが、この先には入れません。


 

 肝心の列車予約のサイトは、HTTPSになったところで動きませんでした。結局、HTTPSには対応していないと言うことで、X02NKからの利用は難しいようです。705NKとサブのSIMにS!ベーシックをつけて、そちらから利用するしかないかと思っています。まあ、滅多に使わないから、それでもいいのですが。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

X02NK SymSMB その1

2008-05-10(土)雨、寒い

 今日は雨模様で寒い日になりました。冬並みとは言いませんが、思わずファンヒーターを出してしまいました。こういうときに風邪をひかないように気をつけないといけないですね。

 さて、X02NK も今までサブSIM(パケットも使えない、ホワイトプランのみのSIM)で使っていましたが、昨日からメインSIMで使い始めました。使って見た感想も、いずれ書いてみようと思います。

 アプリも、必要なものを買い始めました。まずは、SymSMB (V2.00)です。以前もE60用に買って、かなり細かく書いたことがあります。とにかく、無線LANがある機種では、ぜひ使いたいアプリです。
 これを使って携帯電話のメモリを、ネットワークドライブとしてPCにマウントすると読み書きも速く、もうBlueToothには戻れません。(PC Suiteでの同期には使えませんが。)

 以前に書いた記事です。設定などについてはこちらを見て下さい。

  E60 SymSMB その1
  E60 SymSMB その2
  E60 SymSMB その3

Sscx0013 Handy taskman のタスク画面で見たSymSMB 2.00です。

 因みに、この画面を見ると、RAMの値が小さくなってるのが気になる方もいらっしゃるかもしれません。8MBのフォントを使って フォント置き換えを行っている影響が出ているようです。


 

Sscx0018 コネクションを開始するのは、この画面のConnectionからですが、Settingからでないと入れないのが、分かりにくいかもしれません。


 

Sscx0021 CとEは携帯電話のメモリを割り当てています。これを、PCでマウントすることができます。

 HはPCの共有フォルダを割り当てています。(PC名、フォルダ名で指定できます。)

 IはNokia E60の内部メモリを割り当ててみました。これもE60のSymSMBで設定した携帯電話名称とメモリ名で設定できます。


 

Sscx0017 このスクリーンショットはX02NK側でPCのフォルダを見たところです。
 今回は、SymSMBをいれた携帯電話が2台そろったので、X02NKからE60を見ることもできました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ペンの保護ポーチ

2008-05-09(金)晴れ

 デジタルペンのノート試作版も届いて、これからデジタルペンを活用しないといけません。以前から、色々試行はしているのですが、なかなか良い活用法が見つかりません。(良い活用法がありましたら教えて下さい。)

 活用法は考えるとして、やはり毎日持ち歩く必要がありますね。実は、連休時からいくつかのペンを持ち歩く事を考えて、ペンの保護ポーチ(というか袋)を考えていました。色々な筆記具と一緒に筆入れに入れて持ち歩くわけですが、裸で入れているとキズがつくので保護用の袋に入れようと言うわけです。

Dsc02204  デジタルペンと万年筆を入れて保護する袋を作ってみました。どうです、なかなかのできばえでしょう(と、自己満足です、笑)。
 材料は、、、スコッチウイスキーの箱の中張りに使われていた布を切って使いました。この布は利用法が多くて、以前は携帯電話(Nokia6100)のポーチを作り、先達広場徘徊のときは携帯電話を入れて、それをポケットに放り込んで歩いていました。


 

 この万年筆は30年くらい前のものですが、お気に入りで最近よく使っています。もう一つ35年くらい前の万年筆もあり、これは細書きなので年賀状のコメント書きに使っています。もう買い増ししなくても、一生持ちそうです(笑)。

 写真のデジタルペンは「いちびい君」(SU-1B)です。もう一本の「にいなさん」(SU-27W)は現在、香港に遊び(仕事かな)に行っています。今月末に、連れ帰りに行く予定です(笑)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

信濃高梨一族

 もう一件届いていた郵便物ですが、、、、。

 先日、十数人の同級生が集まったときがあったのですが、そこで聞いた話で同級生の出した本というのがありました。同じ会社に入った同級生ですが、こんな趣味があったとは知りませんでした。
 で、私も見てみたいな、と言うと、別の同級生が二冊持っているから一冊送るよ、と言って送ってくれました。

Dsc02212

 歴史の本ですね。中は、、、小さめの文字でびっしり、、これを読破するのは、かなりの歴史好きでないと辛いかも。私では挫折しそう。
 でも、信濃方面が好きな方は、ぜひ買って読んでみて下さい。勉強にはなりますよ。エンターテインメントとは無関係かもしれないですが、、。


 

Dsc02213 内容詳細の一部です。

 「信濃高梨一族」
  志村平治 著
  歴研 出版

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま~さんのアノトノート

2008-05-08(木)晴れ

 昨日もギター合奏練習で遅くなりました。昨日の練習では、連休で帰省した方とか何人かのお菓子があったので、お茶会の時間が長くなりました。もtろん、こんな事で良いのか、、、と言いながらお茶会です(笑)。

 ということで、昨日後半からいくつか郵便物が届いていましたが、あけるのは本日になってしまいました。
 ひとつめは、、、これです。

業務連絡 : 届きました~。 > ま~さん。

Dsc02214  ま~さんの、「アノトノート試作品のテスタ募集」の件で送っていただいたアノトノートとデータです。苦労の結晶を送っていただいて、恐縮です。心してテストしないと、、、。


 

Dsc02215 2冊送っていただいたうち、マット紙のものは結構厚みがあります。マット紙の方ができが良いらしいのですが、紙は高価らしいです。 さて、自分での印刷は、プリンタを調達してからになりそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

再起動用スクリプト

2008-05-07(水)晴れ

 Nokia携帯電話では、色々なアプリを入れて使っています。しかし、長いこと再起動しないで使っているとメモリが少なくなってきて、アプリによっては起動しなくなるものもあります。 そういうときは、携帯電話を再起動させて、メモリを解放する必要があります。705NKでは、アプリを沢山入れたりフォントを入れたりしているせいか、元々メモリが少なくて結構再起動させることがありました。

 再起動させる方法としては
  (1)電源をオフ、オンさせる
  (2)ツール→設定→電話機→言語設定 で言語を変更する。
  (3)アプリを使う。
の方法があります。(1)は若干時間がかかる、(2)は使用言語が毎回変わる、という難点があります。で、(3)のアプリですが、いくつかあるようですが、705NKではインストールの問題もあって、使えるものがなかなか見つからないようです。

 そんな中で、先日(と言っても、かなり前かな)某巨大掲示板で、Python スクリプトによる、再起動アプリ (PReset) を発表した方がいらっしゃいました。私も、705NKでお世話になっています。今まで入手するのが大変だったのですが、作者の方がブログというかダウンロードサイトを開設されたので、書いてみました。

作者のサイトはここです。http://pynokia.blogspot.com/

 SIS化したモジュールも掲載されています。スクリプトの中身は、、、驚く無かれ「2行」でした。このスクリプトは起動したとたんに画面が暗くなって再起動がかかります。Python を使っている携帯電話では、導入が簡単なところがお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

X02NK フォント

2008-05-06(火)晴れ

 X02NKの画面のフォントは結構見やすいのですが、気に入らないのはメニュー画面とか、アプリの画面の上部のフォントが綺麗でないことです。どういう風に動いているのかは、分からないのですが。

 でついでに、フォント置き換えもしてみました。705NKの時に作った、ヒラギノ丸ゴシックプロW4の80%縮小版を入れてみましたが、上記した部分はやはり、綺麗にはならないようです。通常のところは、文字数も多くなって見やすいようです。

-------------------後刻に追記-------------------------

 置き換え方法: 705NKと同じです。メモリカード(E:)に E:\resource\Fonts フォルダを作り、中にフォントを入れます。フォントファイルは、705NKのとき作ったものが、そのまま使えました。但し、フォント名が、要注意です。
 705NK : HeiseiGothS60b.ttf
 X02NK : HeiseiGothS60.ttf
S60の後ろのbが無くなっています。この名前を修正してか、入れました。

-----------------------ここまで----------------------------------

Sscx0005 内蔵フォントでの、待ち受け画面です。


 

Sscx0009 ヒラギノ丸ゴシックプロW4 80%縮小です。


 

Sscx0006 メニュー画面の文字が、今一気に入らないのですが、何とかならないでしょうかねえ。


 

 二つのフォントの、いくつかの画面を比較できるように並べてみました。

     比較画面はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

豚みたいでっせ

2008-05-05(月)晴れ、曇り

 誰かが豚みたい、、なんて失礼な話ではありません(笑)。5月3日は、新たに買った携帯電話の話で終わったので書けなかったのですが、、。
 携帯電話の紙袋を下げて、るんるん気分で駅方面から水無川沿い(の散歩用歩道)を歩いてきました。ここは私も良く歩いていますが、良く整備された草が生えていますので散歩とかジョギングとかの人とか、犬も散歩も兼ねたりして歩いている人が多くいます。

 やはり犬の散歩で歩いているらしい方(若い女性)が、知り合いと会ったのか立ち話をしていました。その方の犬の後ろ姿を遠目に見ると、結構太っています。「奥さん(お嬢さんか)、そりゃ良いものを食べさせすぎでっせ、まるで豚ですぜ」、と、口には出さず心で思って(笑)歩いていました。

 そして、近づいて横を通るときよく見たら、、、何と、豚でした。そりゃ、豚みたいに見えますよね、豚なので。豚だと思って見直せば、なかなか見栄えの良い豚です。体調は70~80cm位でしょうか、全身真っ黒な、綺麗な豚でした。ペットとして豚を飼うという話は知っていましたが、(日本で)見るのは初めてです。ペット用としては、本当はもっと小型の豚でしょうか。さて、くだんの豚は、立ち話をしているご主人の横で、道ばたの草を食べたり、あちこち見たりして、おとなしく待っています。なかなか良いかもしれません。

 過去に、台湾では見た事があります。有名な温泉観光地(烏来:うーらい)の賑やかな道路で、つれて歩いている人がいました。チワワくらいの小型の豚で、飼い主の後を一生懸命歩いていました。周りの人も面白そうに見ながら歩いていました。

 香港でも買っている人がいる、、とか聞いたことがあります。香港に行ったとき聞いた話をひとつ:香港では、フィリピンや東南アジアの女性をお手伝いさんとして雇っている家が多いです。あるお金持ちの家のお手伝いさんは、仕事のひとつとしてペットの豚の散歩がありました。しかし、豚をつれて歩いていると、お手伝い仲間に笑われるので、散歩に連れて行くのは嫌ですと言ったらしいのです。すると、、、ご主人は、じゃあ、豚の散歩に一人分の給料を出すよ、と言ったというのです。即ち、給料を倍にするからいいだろと言うわけです。そのお手伝いさんは、にこにこ顔になったようです。きっと、仲間が笑ったら、「私はこの散歩で、あなたたちの給料分を余計に貰っているんだよ~」と言うのでしょう。同じように外国から出稼ぎに来ている仲間から見たら、羨ましい話かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

X02NKで写真

2008-05-04(日)晴れ

 今日は、若干出ている雲が太陽を隠したり、暑い日差しがさしたりしていますが、周りの山も新緑の色が鮮やかで、外出にはよい季節です。散歩で、風の吊り橋の公園に行ってみました。公園は、家族連れが沢山来て、子供が走り回って遊んでいます。駐車場はどこも満杯、入口にも列を作っています。家族サービスも大変です。私は歩きなので、駐車場の心配はありません。

 さて、昨夜の奮闘でX02NKにメモリも挿入できたので、写真を撮ってみました。せっかくなので、705NKとX02NKで同じ写真を撮ってみました。X02NKの設定の方が大きなファイルサイズになっていたので、木目は細かく綺麗でしたが、条件が違うので比較にはなりませんでした。しかし、天気の良い日の戸外では、どちらも良い写真が撮れると思います。ただ、カメラの起動の速さとか撮りやすさはX02NKの方かもしれません。しばらく、続けて使ってみようと思います。

Dscn0243 こちらは705NKです。両方とも、元のファイルを800*600 にリサイズしています。


 

Dscx002 こちらはX02NKです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK等のメモリカード

 昨日は、X02NKに添付されているMicro SD 2GB をHP200LXと共通に読み書きできるように、HP200LXでフォーマットを始めました。結局、どの携帯電話のメモリカードもHP200LXで読めるようにと、フォーマットを始めたのですが、時間がかかりました。HP200LXでも読めるようにするには、下記の手順が必要になります。

(1)PCで、FAT16にフォーマットする。(Windows XP では”FAT”と表示されます。)
(2)Dドライブから立ち上げたHP200LXで、micro SDカードに対して FDISK100 を実行する。(この条件が、HP200LXとしては一番厳しいです。)
(3)HP200LX(Dドライブから立ち上げたものでなくても良い)で、FORMAT コマンドを実行する。

この(3)が時間がかかるんです。前回やった1枚と昨夜やった3枚では、以下のようになりました。

1.ATP の1GBカード    :1時間半
2.X02NK添付の2GBカード :4時間20分
3.BUFFALO 512MBカード:1時間10分
4.BUFFALP 2GBカード  :3時間50分位か(途中寝てしまったので詳細不明、でも4時間にはならない)

こうやってみると、1.のATPのカードが一番速いみたいです。確かに買うときにも、高速タイプとして、結構高価でした。これで、どの携帯電話でも、メモリカードを経由してデータのやりとりができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

X02NK

2008-05-03(土)晴れ、曇り

 今日は午後に、市内のソフトバンクショップに行ってきました。そして帰宅、荷物の写真を撮ると、下図のようになっていました(笑)。

Dsc02206 こういうものです、何か見たことがあると思いませんか(笑)。


  

Dsc02207 そうです、ソフトバンクから出たNokia X02NK です。なぜ、今買ったのか、、は写真の下にまとめて書きます。まずは、お決まりの写真を何枚か、、。


 

Dsc02209  添付品のケーブル類です。テレビへの出力ケーブルが楽しみです。


 

Dsc02208 色はレッドにしようかとも思ったのですが、好みというものは出るものでブルーになりました。


 

Dsc02210  画面は見やすくて綺麗です。早速、風呂場で液晶保護のシートを貼りました。カメラ用のエアーブラシを駆使して、埃を払って貼りました。しかし、このシートは埃を吸い寄せませね。 


 

Dsc02211 専用ポーチが無いので、今までに買ったケースをあわせてみました。この辺は、ぴったりと合うようです。これで、ウエストにつけることになります。


 さて、4月28日の「X02NK見学ツアー」で、一回ぐらいのバグフィックスのファームアップを待って様子見です、、と書いたのに、何故今買ったのか。実は、そのファームアップが問題です。
 某巨大掲示板ではあることが話題になっています。それは、X01NKではインストールできたアプリ(Joiku spot ともう一つのアプリ)がインストールできなくなっているのだそうです。X02NKもアプリインストールは、かなり自由になっています。しかし、上記二つだけは、UID指定でピンポイントでインストールできなくなっているらしい、、のだそうです。
 Joiku spot がどういうものかは、あえて書きませんが、一応同じ機能の別のものがあって、それは使用できるらしいのです、が、ファームの改訂の時にそれもインストール不可になるのではないかと思ったわけです。その機能を使うかどうか、多分使わないだろうなとは思うのですが、「使わない」のと「使えない」のは別ですから、とりあえず買ってみました。
 もっとも、これで先達広場に行けても、携帯電話は買えなくなりましたが、、、。でも、触っているといいですね。後は、これをテレビにつないで、Free Flight というフライトシミュレータもどきを遊ぶのが楽しみです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

エディ タpy60tex

 先日も書いた、Pythonスクリプトのよるエディタ py60tex ですが、Shift-JISのコードのファイルが編集できるようになって、どう使っているのか、、ということになると、正直なところ出番が多いとはは言えないかもしれません。Office Suite を入れていたときは必須のアプリでした。それは、テキストファイルがノートアプリではなく、Office Suite に関連づけられてしまうからです。
 ファイラでテキストファイルをクリックしたときに、Office Suite がなければノートで開かれて、UTF-8でもShift-JISでも問題なく読めます。しかし、Office Suite があると、Office Suite が立ち上がるのですが、Shift-JISには対応していないので、結局は読めないわけです。
 従って、アプリから開いて読む手段としては「青空文庫ビューワ Aozora Midlet」を使っていたのですが、若干使いにくいので、このエディタは救いの神でした。しかし、結局はOffice Suite を削除してしまいましたので、次の使い方を模索しています。

 で、今日は天気が良くないので図書館で色々と試していました。やはり、ビューワで使うかなと試してみました。

Dscn0240  これはシステムフォント、ランドスケープでの表示です。


 

Dscn0240  これは、SHG30-Mフォントを90度左に回転したフォント(縦書き用フォント、S60Fanさんより)、ランドスケープ、20ポイントで表示したところです。左の図は画面が横に倒れていますが、これは画像アップの失敗です。普通に持つと、縦に読めます。


 

Dscn0240  これは上図の条件のなかで、フォントの大きさを12ポイント指定にしたときです。このエディタは設定で大きさが変えられます。


 

Dscn0240  これが設定画面です。自分の条件に合わせて設定すると、見やすい画面になります。


 

>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

汗は身体によいなあ。

2008-05-01(木)晴

 昨日は暑い上に長い時間歩いて、噴き出した汗が乾いて塩分がじゃりじゃりするような状況でした。水も沢山飲んだし、おかげで今日は血圧も下がって、体調がいいです。毎晩、38度の風呂に30分入って汗を流してはいますが、やはり運動で汗をかくのが一番いいようですね。

 ということで、今日も汗をかこうと、3ヶ月ほど延ばしていたガスレンジ周りの大掃除をしてみました。ぼろ布切れを沢山用意してから、ガスレンジをはずして裏庭(おっと、若干語弊があるかな、庭というほど広くはないから家の裏スペース)にだして、大掃除です。脂汚れ用洗剤、普通の洗剤などを使って徹底的に清掃しました。日もあたって暖かいですが、若干の風もあって爽やかです。

 さて、次はガスレンジ台周りです。台や周りの壁のステンレス板を磨きます。吹き出した汗を拭ってからガスレンジを元に戻すと、見違えるようにぴかぴかで綺麗です。う~ん、気持ちがいいですね。

 これだけ綺麗になると、使って汚れるのは嫌だなあ、暫くキッチンのガスレンジ周りは立ち入り禁止にするかな、、って本末転倒か(笑)。でも、リフォームしてぴかぴかのキッチンになったら、汚れるのが嫌で料理をしない人たちが出ているとか、どこかで読んだことがあります。もっとも、料理をするのが嫌だということの言い訳みたいな気がしないでもないですが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日よりブログに移行しました。

 本日(2008年5月1日)の記事から、このブログに移行しました。

 本家WEBでの移行案内にも書いたのですが、日々の記事以外については本家WEBも存続します(テク’ノートとか携帯電話履歴とか、、)。まあ、あちらを更新した場合は、このブログでその旨を書くことにします。

 また、masa's WonderLand 掲 も、本家サイトとサイトとブログの共通掲示板として存続します。個別記事のコメントにはしにくいと思われるものは掲示板もご利用下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »