トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

鯉のぼりの季節

2008-04-30(水)晴<BR>
 今日は、歩いていると暑くて汗みずくになるような日でした。行きは途中からバスに乗ったのですが、帰りはずっと歩いたから、良い運動になりました。夜、ビールを飲みながら喉を触ったら、じゃりっとした感触、汗が塩になっているようです。久しぶりの感触です。ついでに言うと、ビールが久しぶりにおいしかったです。蛇足ですが、久しぶりに、、というのはおいしかった事であって、ビールが久しぶりと言うことではありません(笑)。

Dscn0240  運動公園横の川沿いには、ずらーっと鯉のぼりが立っています。また、この季節がやってきたんだなあ、冬も過ぎたなあ、とひとしきり感慨にふけり、写真をパチリ(パチリじゃなくてパシャか)。
(705NK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューワ st2ch V.030

 某掲示板を携帯電話で見るためのビューワ st2ch がバージョンアップしていました。

作者のサイトはここです。
http://www9.atwiki.jp/st2ch/pages/1.html

 丁度X02NKが発売されたのにあわせて、N95対応がなされました。今までもN95でも使えたのですが、画面のポートレイト、ランドスケープの切替に対応されました。現在は、あくまでビューワで書き込みはできません。作者もビューワが欲しいだけ、、と言ってましたので、書き込みに対応するかどうかは不明です。家にいる日は使いませんが、旅行などに行くときはPCが無いので、かなり出番がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

エディタ py60tex

 以前に一回書いた、Python スクリプトによるテキスト編集ソフト py60tex が Shift-JIS と UTF-16 に対応しました。UTF-8コードでの編集アプリはありましたが、Shift-JISコードのテキスト編集ができるのは初めてです。

 作者のWEBはここです。http://www.geocities.jp/s60_theme/index.html

スクリーンショットとか詳細は下記(私の本家サイト)の4月29日の記事を見て下さい。手抜きです(汗)

http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP200LXで投稿テスト成功

2008-04-29(火)晴れ
 先日、HP200LXからNokiaの携帯を使っての投稿テストに失敗した顛末を書きました。理由は、Softbankのネットワークの25番ポートブロックとの推定も書きました。
 今日になって、ふと思いつきました。何で、先日思い出さなかったのか不思議ですが。で、投稿テストの再テストですが、これが見えていれば成功です。

方法は、、、SBMのインターネットサーバ経由でダメなら、別のキャリアのサーバ経由で行えばよい、と言うことです。具体的にはNokia スタンダードバージョンの携帯電話(Nokia 5700)と香港「Three」のSIMを [TRUNCATED] 使用しました。大きな画像ファイルを沢山アップすると料金が心配ですが、文章ならかなりの長文でも大丈夫です。それに、携帯電話経由での投稿なんて、毎日やるものでもないですしね。これで、課題が一つ片づきました。

その後追記
 送信はうまくいったのですが、ひとつ問題が出ました。上記の文章中で [TRUNCATED] となっているところが、文章が省略されるのです。(上の文では後で記入しました。) レジストしていないメールソフト(POST/LX)では1KBしか送信されないと言うのがあるのですが、これはちゃんとレジストしているし、原因が分かりません。一難去ってまた一難、、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

X02NK見学ツアー

2008-04-28(月)晴れ

(blogは、慣れないと配置の編集が難しいですね。この記事が見にくい方は本家WEBの4月28日を見て下さい。http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/

 大層な題名ですが内容は大したことはありません(汗)。ソフトバンクから25日に発売されたX02NK(Nokia N95)ですが、当然のごとく市内のソフトバンクショップには実機はおろかモックも無いみたいです。聞いてみれば、モックくらいは奥にあるのかもしれませんが、聞くのも、、、。(何、あの小父さん、またNokia見に来てる、、、とは思われないとは思いますが、しょっちゅう行っているので何となく気が引けます(笑)。) ということで秋葉原に行行ってみようと思ったわけです。秋葉原なら実機展示もあるかもしれませんしね。本当は26日(土)に行こうと思ったのですが都合で行かれなかったので、今日行ってみました。

Dscp078


 

Dscp079


 

Dscp080


 

 新宿東口のソフトバンクショップ、全色のモックがありました。もちろん在庫もありました。ただし、機種変はブルーのみ、レッドとホワイトは新規のみ、と言われました。とりあえず、じっくり触ってから出てきました。  秋葉原ヨドバシカメラ、ここはさすがですね。全色のモックの他に実機も展示してありました。(モックというのは動かないやつなので、あくまでこれは実機という言い方をしています。)在庫もあると言ってました。実機の感触(キーやスライドなど)は、モックよりいいですね。大きさもほどほどで持ちやすいですし。

(写真1) X02NKの実機を弄ってきました。スタッフに遠慮しながら撮ったので、若干ピンぼけです。う~ん、いいなあ。(Nokia 5700)

(写真2) ついでにあちこち見てきました。毎回いくラジオセンター内のレンタルボックスです。Sensor15さん、ま~さんのaki箱も見てきました。
 なお、もう一カ所のaki箱は、ボックスを移ったのか廃止したのか空でした。番号間違いということは無いと思うのですが、、。(Nokia 5700)

(写真3) 秋葉原は今日も大勢の人が出ています。もちろん、土日に比べると少ないですが。(Nokia 5700)

 さて、X02NKを触った感想ですが、とてもいいですね。N95の時は、余り買う気もなかったので良く見ていなかったのですが、こうやって触ってしまうと、そして正式な日本語の機種となると、ちょっとクラッときています。ただし、まだゆっくり検討する時間はあります。何故か、、と言いますと、あまり急いで第一ロットを買う気はありません。多分、暫くすると(小さなものかもしれませんが)ファームのバージョンアップがあるかもしれません。705Nkの時はそうでした。スタンダード機は(外国のキャリアから買ったものでも)ファームウエアバージョンアップは自分でもできますが、日本のキャリア版場合は、買ってしまうとファームアップの手段がありません。(動作がおかしいと言って修理依頼する手もありますが。) と言うことで、暫く様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

HP200LXからの投稿テスト失敗

2008-04-27(日)晴れ、薄曇り

 今日は奇麗には晴れていないけれど、静かで穏やかな日です。久しぶりにスイミングスクールのプール(一般公開でだれでも入れるし、会員なら無料)に来ました。多いのは、50代~60代のご婦人です。男性陣は来たり来なかったりですが、無料だかから来ないと損だと思うのかな、、なんて言うと、叱られそう(笑)。

 無駄口の記事ですが、実はHP200LXからblogへの投稿テストの文面でした。メールでの投稿は(携帯からは)テスト済みですが、HP200LXのメーラの設定テストも兼ねて行ってみました。HP200LXでメールを書いて、Nokia携帯電話と赤外線でつないでモブログ投稿です。
 結果は駄目でした。原因を色々調べた結果、多分「25番ポートブロック」です。

ということで、詳細と対策は本家WEBに書きました。(手抜きです)

http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/

の4月27日の記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

705NKからの投稿テスト画像付き 

705NKからの投稿テスト画像付き 図書館の入り口から写真を撮って、705NKからの投稿テストです。リサイズ後の写真を使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705NKからの投稿テスト

2008-04-26(土)雨
今日は雨模様で、若干寒い日になりました。こういう日は図書館がいいようです。きてみると、結構な数の人が来ています。705NKからの投稿テストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ブログを新規に作成してみました。

現在アップしているwebサイト(masa's WonderLand)の容量が、無料サーバでは満杯に近くなってきました。有料サーバに移るかとも考えたのですが、加入しているプロバイダには、せっかく無料のブログがありますので、ブログの移ることにしようかと登録しました。それに、読んで下さる方はブログでRSSリーダが使えた方が便利かなとも思います。

ココログのコースにはニフティ会員ではなくても使えるフリーコース、会員が使えるベーシック/プラス/プロがあります。最初、間違えてフリーを作ってしまいましたが、ベーシック(このブログ)を新たに作りました。こちらを使用します。

実際の運用は暫く先かもしれませんが、色々な投稿テストをする予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »