2017年11月24日 (金)

香港「3」プリペイドSIMのリチャージ 3G Inter.. SIM

2017-11-24(金)晴れ

 香港「3」プリペイドSIMは、色々な理由をつけて何枚か保持してきましたが、現在では最後の一枚だけ保持して、他は期限切れにして終了させてきました。残った一枚が 「3G International Roaming Rechargeable SIM」 ですが、昨日期限切れの日がきたので、インターネットからチャージを行いました。プリペイドSIMの期限はチャージから180日なので、必要がなければ期限切れにしてしまって、必要になったとき新たに(安いのを)買うという手もあります。しかし、その時に手間と時間がかかりますし、チャージは半年ごとに100HKDで月にして250円、コーヒー1杯くらいなので保持したままにしました。趣味の話しなので、コーヒー1杯くらいなら良いか、という無駄遣い屋の理論です。

 さて、その期限の話しですが、前回と前々回は残高が充分だったからか、チャージしなくても自動延長されていました(前前々回は駄目だった)。今回は当日になっても延長されていないので、やむなくチャージしました。この辺の動きがよく分かりません。
 前回の記事 「香港「3」プリペイドSIMの期限が来た 3G Inter.. SIM

 まあ、自動延長されたら「ラッキー」くらいで見ていようと思います。
 テスト用SIMですが、あまりPythonスクリプトも弄らなくなった今では、何のテストに使うのか?必要性が見えないSIMではあります。ただ、電話番号は同じまま保持しておきたいかなと思ってチャージしています。

--------------------------------
以下は、自分のメモのためのデータ

 過去の状況自動延長状況
    時期      残高    自動延長
  2016年 5月    88      ×
  2016年11月   174      ○
  2017年 5月   159      ○
  2017年11月   138      ×

残高推移

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
 残高チェック日   有効期限    残高(HKD)  引かれているAdmin Fee 注1
2016/11/12 2017/05/15 174.12
2017/03/22 2017/05/15 161.62 11月~3月の5ヶ月分 
2017/05/12 2017/11/23 159.12 4月分
2017/05/25 2017/11/23 156.62 5月分
2017/11/04 2017/11/23 144.12 6~10月の5ヶ月分
2017/11/17 2017/11/23 141.62 11月分
2017/11/23 2017/11/23 138.42 SMS に3.2HKD 使用した
2017/11/23 2018/05/22 248.42 100HKD チャージ、10 ボーナス

  Admin Fee は2.5HKD/月
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

図書館で焦げ臭い異臭

2017-11-23(木)雨/曇り、いちじ晴れ

 今日は勤労感謝の日です。最近は日付で決まらない休日があるので、休日かどうか迷うときがあります。因みに日付で決まらないようになった休日は、確実に人々の記憶から遠ざかりつつある様な気がします。
閑話休題
 今日はそれほど寒い日というわけではありませんでしたが、図書館で本を読むことにしました。その図書館で、題記の騒ぎがありました。
 本を読んでいたら消防車のサイレンが聞こえます。家から数キロメートル範囲内にいるときに消防車のサイレンが聞こえると、その方向が気になります。家の近くではないか、家を出るときの火の始末は大丈夫だったか、、などと気になるわけです。そんなことで気にしていたら、どんどん近づいてきて図書館の前に消防車が止まりました。
 そのとき、同じ机に座っていた生徒さんグループの一人が、「何か臭うよね、焦げ臭いかも、、」というような事を言いました。他の人や私は分かりませんでしたが、そのうちに館内放送で、焦げくさい臭いがするので点検を行いますという放送がありました。対象の場所は、我々がいた調査研究室でした。退去は必要ありませんでしたが、空調設備や天井点検口や配線ダクトなどを調べていました。閉館時刻になって帰るときも詳細は分かりませんでしたが、まだ色々とやっていました。大事にならなくて良かったと思います。
 そんな、図書館でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

予定の管理方法

2017-11-22(水)晴れ/曇り、のち雨

 予定の管理をoutlookかgoogleサーバ上のcalendarに移そうかと思いましたが、どうも挫折のようです。
 予定の管理は、以前はHP200LXの Appointment でやっていました。月間予定表も見やすいですし、他のアプリの活用も含めて、仕事時にも私用時にも常時持ち歩いていましたから便利でした。しかし、仕事から離れてからは、HP200LXを持ち歩かなくなりました。相変わらずHP200LXは使っていますが、持ち歩く必要がなくなりました(家で使えば済むから)。弘法山を歩くときに持ち歩いても、使うこともないし重いだけですから、、。
 ということで、その後はPCのoutlookのCalendar機能を使い始めました。これを、Nokia携帯電話のCalendarと同期させて、出先では携帯電話で見るわけです。ただ、携帯電話での月間予定表では予定有無は分かりますが、予定の内容までは見えません。該当日の予定画面に移らないと分かりません。その点が残念でした。
 そこで、一行目の方法を考えたわけです。outlookかgoogleサーバ上のcalendarに予定を入れて、それをPCや携帯電話のブラウザでみる方法です。こうすれば、携帯電話とPC間での同期作業とかも不要になるし、、、一石二鳥だと思ったのですが、どうも難しいようです。
 第1に、Nokia携帯電話のブラウザでは、PCで見るときのような月間予定表表示が出来ませんでした。該当日の予定画面とか、該当日からの予定がリスト表示されるだけでした。これが、Nokia携帯電話でなくAndroidとかWindowsとかiOSの携帯電話だと、専用アプリがあったりして月間予定が見えるのかもしれません。が、既にNokia携帯電話は取り残されています。
 第2に、やはり携帯電話内のCalendarを見るのに比べて、サーバ上のデータを見るのは若干の時間がかかります。急いでいるときには、少し慌てます。
 色々試行錯誤とかしていましたが、上記のような理由から、現状の方法に戻ってしまいました。まあ、特別困っていませんし、現在の携帯電話を使用している間は、そのままかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

本当に寒くなってきた

2017-11-21(火)晴れ、のち曇り

 本当に寒くなってきました。寒気団による一時的なものか?などと期待したのですが、考えてみれば季節的にも寒くて当たり前の時期ではあります。暖房を入れてからでないと朝の布団から出られなくなりました。何回かエアコンで暖房して起床しましたが、エアコンだと若干時間がかかるので、とうとう灯油ファンヒータも出して、ついでに各所に配置しました。風呂場にエアコンは付けていないので、ファンヒータを配置します。風呂場の暖房も大事です。
 休みの日に廻ってくる灯油の巡回販売の音楽も聞こえるようになりました。冬になったことを感じます。
 寒さ対策といえば、先日書いた寝るときの屏風の他にカーテンがあります。普通にカーテンをつけると、カーテンの下が若干あきます。引きずると見た目が悪いからですね、きっと。しかし、これだと下から冷気が出てきます。そこで、リビングの窓のカーテンは全部特注で、厚手の生地で、しかもたっぷりと下を引きずるようにしました。これで、下から出てくる冷気をなくすわけです。何年か前に作りましたが、大分効果があるような気がします。
 そんなことで、ストーブやら衣類の出し入れやら、寒さ対策を行っている今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

SIMカード(回線契約)の整理

2017-11-20(月)曇り

 SIMカード(回線契約)の整理というか、再検討を行いました。現在手持ちのSIM(回線契約)はメイン回線も含め
 ・通話/データ用SIM 3枚
 ・データ専用(格安)SIM IIJmio 2枚
の5枚あります。携帯電話やアプリのテスト用に必要だったときに、追加で色々と契約したまま保持していました。解約後に再度必要になっら面倒だからとか、月額が安いから良いかとか思って放置していました。でも、最近は殆ど使わないSIMがあります。月額料金が無駄なので見直すことにしました。
 ということで、悩んだ末に、まずはデータ専用(格安)SIMの1枚を解約(解除)しました。このSIMなら、再度必要になったときに契約するのも簡単だったからです。追加時に初期手数料はかかりますが、多分、追加することはなさそうです。
 最終的には2枚(2回線 通話用1枚、データ用格安SIM1枚)にしたいのですが、そこまで思い切るには、まだ時間が必要そうです。
 そんな、SIM状況です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

おでんと血圧の微妙な関係?(関係あるのかな)

2017-11-19(日)曇り/晴れ

 大分寒い季節になってきました。まあ、そういう時期だと思えば、その通りなのですが。昨年だったか一昨年だったかは、この時期くらいに雪が降ったような気がします(ブログをさかのぼってみたら、2016年11月24日でした)。
 寒い時期になると暖かい食べ物がおいしくなります。鍋物とかおでんとか、、。で、「おでん」なのですが、それらを夕食に食べた次の日の朝の血圧測定値が高めにでるような気がします。必ずというわけではありませんが、そんな傾向があるようです。
 色々考えてみたのですが、一つは塩分の問題かもしれません。
第1に、おでんの具は練り物が多いです。大根とこんにゃくを除けば、殆どが練り物かもしれません。これらは加工時に塩分が使われているはずで、これらを沢山食べると塩分過多になるのかもしれません。
第2に、おでんのスープの希釈が少ないと塩分濃度が高くなります。普段の通り作って汁の味見をしたら、かなり塩辛い味でした。水でさらに倍か三倍くらいに薄めて使っても良いかも、、と思ってしまいました。
 惣菜におけるおでんの量を多くすると、野菜不足と塩分過多に気をつけないといけないかなと思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

カルチャーパーク(運動公園)の弱点?

2017-11-18(土)曇り/小雨、寒い

 大分寒い日が続くようになりました。今日は天候も今一なので、余計に肌寒く感じます。家にいるとエアコンの電源が切れないので、図書館に出かけることにしました。同じような考えなのか、家では落ち着いて勉強できないからか、勉強している人やPCで色々やっている方が多くなりました。

 で、以前も思ったのですが、カルチャーパーク(運動公園)の弱点の話しです。昔は運動公園と呼びましたが、文化会館や図書館などもあるからかカルチャーパークと改名されました。即ち、運動関係や文化関係の施設が集まった訳です。便利といえば便利なのですが、、、、問題点もあります。
 陸上競技場やテニスコート、プールや野球場並びの横に図書館や文化会館などがあります。で、どういう事になるかというと、運動関係の大会のときには、運動施設の放送の音が大きく聞こえてくるのです。放送が聞こえないといけないと思うのか大音量になっています。その運動場の中のみならず、カルチャーパークの中のみならず、、ずっと遠くまで聞こえるような音量です。文化会館の小ホール、大ホールなどは遮音されていますから良いのですが、もっと近くにある図書館は開放的な作りですから、もろに聞こえてきます。音楽のような連続した内容ではなく、予測のつかない音ですから、静かに勉強や読書をしていると、凄く気に触って邪魔になります。今日は私が入ってからでは30~40分ほどで終わったので良かったのですが、そうでないときには図書館を諦めて公民館の図書室に移動するときもあります。
 計画、設計段階ではわからず、運用してみないと分からないこともあるなあ、、と思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

今年も屏風の出番の季節がやってきた

2017-11-17(金)晴れ/寒い

 大分寒くなってきました。朝方など、冷え込む日も増えてきました。昨年も今頃に書いた話題ですが、今年も屏風の出番の季節です。夜寝るときにベッドは使っておらず布団を敷いて寝ています。この場合、ベッドのような頭の上の板がないので、窓で冷えた空気が頭の方から動いたりする、頭とか肩口が寒かったします。洗髪した日だったりすると、頭の方から冷たい風がふいたりして風邪をひいたりします。
 こんなときに、左右の肩から頭を覆うような屏風を立てると、その風が遮られて、寒さが和らぎます。今時、ちゃんとした屏風を入手するのは難しいので、ホームセンターで、一辺45CMの板(板とか発砲スチロールの板とか)を4枚買ってきて、互い違いに曲がるようにテープ(ガムテープなどでも良い)で止めて屏風の代わりにします。これを使うようになって、大分楽になりました。
 昔の家もすきま風なども多かったでしょうから、屏風というのは結構重宝したのだろうと思います。先人の知恵を参考に、屏風を活用する季節になりました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

大相撲 雑感

2017-11-16(木)晴れ、のち曇り、いちじにわか雨

 以前は、大相撲を良く見ていました。テレビで見たり新聞で見たりするわけですが、子どもの頃から暫く前までみてました。が、何年くらい前からでしょうか、余り見なくなりました。新聞で結果を見ることはありますが、テレビでは見なくなりました。年をとって見るだけの気力もなくなったのか、興味の対象先がちらばったのか、よく分かりませんが何故でしょうね。

 そんなことを思いながら色々考えてみました。一つ思ったのは、大分前に比べると、何となく取り組みが大味になったような感じがします。あまり、手に汗握る、、ような取り組みがない(少ない?ないことはないのかも)様な気がします。以前ほど見なくなったから出会えないのか、本当に少ないのかは不明ですけれど。

 あと、横綱や大関が多くなりすぎるのも大味になる原因かもしれません。やはり、横綱、大関は東西に各一人、バンと構えている、、という形が好ましいような気がします。昇進基準とかあるようですが(連続優勝(横綱)とか、前3場所で35勝?以上(大関)とか)、あれは上が空いていても、それだけ勝てないと上がれないよという基準ではないでしょうか。基準に達したから、ほいほい上げるというのはどうなんでしょうね。椅子は増えないから、上がりたければ強くなって勝って、上を引きづり下ろして上がりなさいというわけです。そうしないと、本当には強くなれないかも。それに、沢山いると自覚や責任感も薄くなるかもしれないし。まあ、勝手な感想、想像ですが、、。
 そんなことを考えながら、久々に大相撲中継を(15分ほど)みた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

カルチャーパーク(運動公園)の様子 続き

2017-11-15(水)晴れ

 最近は歩く量が減っているような気がしますので、夕方、駅までのコース(約6KMくらい?)で歩きに出かけました。途中、トイレ休憩にカルチャーパーク(の文化会館)に寄ったりしたのですが、気温が下がっていることもあって、夕方の景色になると寂しい感じが強くなってきます。

Dscn2421a

 文化会館、図書館、体育館のあたりには大きな柿の木が5本くらいあります。今頃の時期になると、葉の落ちた枝にたわわに実った柿の実があり、何となく寂しさを醸し出しています。1月頃になると食べ物が少なくなるからなのか、多数の鳥たちが食べに来て、どんどん減ります。今は、あちこちに食べ物があるせいか鳥の影も少ないようです。

 秋は色々な行事の季節でもあります。文化会館ロビーには、子ども達の交通安全ポスター展の作品が飾られていました。

E7ds119a

 こういうパネル4面に飾られていました。

E7ds120a

 このポスターを見て、そうだよ、交差点での歩きスマホはやめて欲しいなと痛感しました。というのは、歩行者が信号待ちでスマホを使っているのですが、青信号になってもスマホを使っていて、なかなか歩き出さない人もいるのです。だから、左折や右折の車が発進できなくて困っています。発進してから急に動き出されても困りますし、法規上でも横断者がいるときは待たなくてはいけませんしね。歩き出しても、スマホを使いながらのろのろ、ジグザグと歩いています。
 こういう人達の親、先生、上司の人達も困っている場面が多いんだろうなあ、、?とか思いながら見ています。そんな散歩の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«カルチャーパーク(運動公園)の様子